ニャンコ(^^♪  
2014/06/14 (土)

昨日 ニャンコ拝見♪
生後2カ月ほど  と云うニャンコ達
思わず顔がほころぶ 可愛らしさ

訪問先にはお世話係が数人 とワンコ2頭 熱烈歓迎
思いっきり飛びつかれ 甘えてくる

引き取り先が見つからないニャンコだけでも10匹ほど保護中とか。。。

我が家も「ネコ屋敷」と呼ばれるが 10匹はとてもムリ。。。
例え山中にある我が家でも 3匹が限度
怪我や病気の猫を病院へ連れていくにも 我が家の経済状況はこれで精いっぱい!!(全額自己負担)

ネコにしてもイヌにしても 我が家で飼うなら「放し飼い」が前提(私の場合)
家の中に閉じ込めておく  と云うのは「野生」にはムリではなかろうか? と思う我がままニンゲン
ご亭主も動物大好きで 「猫っ可愛がり本舗」
義母も基本的に好きだが 自分の思い通りにならなければ「ネコと一緒に出て行け〜〜!!」な人(高齢になればこれで当たり前。。。と思う;)


最初の話で予定していた「三毛」は預かり先で「里親」を見つけて引き渡しも済みました  と言うことだった。
替わりに♪  と見せてくれた「茶トラ」はなでまわしているうちに「あたるものが」。。。???

ワタシの質問で初めて気がついた「お世話係」
まだまだ小さい仔猫 の為に気がつかなかった。。。。。

「男の仔 でも良ければお願いしてください」と頼まれたが  。。。。。ねぇ・・・


コチラではどんなネコでも「譲渡」するとなればいろんな規約があるらしい。

1. 猫と暮らす方へ

  去勢すること‥…♀18000位
             ♂12000位

  伝染病予防各種ワクチン接種(年1回)

  ノミ・ダニ駆除(月一)

  その他にトイレ・食事・首輪・しつけ等々

2. ワンニャン会里親カード

  アンケートや誓約書 写真添付等の記載

3. 災害に備えて準備しておくもの

  写真・病歴・常備薬記載手帳・手入れ用品などなど

とまぁ    わかるけど。。。処処こまかく記載・提出する必要があるらしい。
まぁ 市も関連した事業登録がなされているので やむを得ないところだが。。。(^_^;)

「女の仔」希望だが  しばらく待つ??

と考えながら地元スーパーで買い物中 見知らぬおばあちゃんの会話
「アンタ ネコ欲しい言うとったけど どないしたん?
近所でようけ産まれたさか なんならもろたろか?」

なんて チョコチョコ聞こえてくる。。。
探していると「ダンボの耳」(^_^;)  いや「ジゴク耳」?

i0 i1 i2 (1) 「女の仔」です〜〜♪
と見せていただくが よくよく見れば。。。
(2) 茶トラ 
鼻の頭に食事のあとが残る
なんともいたずら盛りまるまる

(3) コチラは寝ていたのを起こしたので 少しボンヤリした感じ
かまっていると そのうち2匹で遊びだす

1匹だと遊ばせる必要があるが 2匹だとあまりかまう必要がナイ 点がラクかも
とにかく1・2年はよくジャレル
ジャラさないと獲物を捕まえることを覚えない
「動くものを追いかける」野生の本能…
 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]