笑おう!
2014/06/11 (水)

針治療して頂いた日は「よく眠る」
午後のお昼寝 食後の片づけナシでの爆睡(-_-)zzz(-。-)y-゜゜゜
おかげで今朝は早起き。。。3時からネムレナイ
迷惑そうなご亭主そっちのけでテレビをつけた
予報では一日雨 明日はくもりか?
明後日は「ネコ拝見予定」
早朝から出かけて先ずは「買い物」
我が町と比べてとにかく安い!(主婦にはイチバンの重大事項)   そして新鮮♪
冷蔵庫に一週間入れていてもピンピン♪

そして友人とのおしゃべり(ず〜〜〜〜っとしゃべっている)
片道2時間の道中 黙って走るのは少しさびしい(それでも行く時は行く)


早朝からテレビ検索
スカパーで「鎌田医師」の被災地訪問と「心のケア」番組発見
彼は「がんばらない」という著書の作者
「笑う」「希望を持つ」「腸の健康」が大事
交換神経や副交感神経の役割と病気との関係性についての説明

セロトニンは「自分を幸せにする」
充分な睡眠と38度のお風呂に30分間で「副交感神経の活性化」を図る

オキシトシンは「ひと様の為に行動する」
脳内で消化され腸へと運ばれる。  抗炎症作用があり、動物などに触れることで発生する

そして笑うことで免疫力がアップして 病気が撃退できる…のかもしれない♪

と話しておられた。

そして生活や食べ物との関係についてもわかりやすく説明しておられる。
この方の「説明」は私にでもよくわかる。




「笑おう♪」
おっちょこちょいの私は「笑いたい」
「あほなこと」で笑っていたい…

が ご亭主には通じない。。。
「あほなこと」を言っても「聞こえない」。。。
「なんて〜?」と聞きなおされても「あほなこと」はそうそう何度も言うほどのことでもない。。。(^_^;)

義母とご亭主は「会話」がつづく。
難聴同士なのに 「会話」がつづく。。。(゜o゜)

それを聞いて 「笑っている」…ひとり笑い(^◇^)


で 田辺へ行くにも2時間 新宮へ行くにも1時間
「女どうし」で行けば しゃべるシャベル喋る しゃべる〜〜〜 ず〜〜〜っと エンエンと喋りつづけ しゃべりすぎて疲れて帰宅(;一_一)
それでも「ストレス解消」「副交感神経の活発化」…(^◇^)

i0 i1 (1) 一冊だけだが 。。。
生活習慣病満載のご亭主の体調管理は 難しくって。。。
「とても役に立つ」が それでもわからんワタクシメ。。。
(2) たとえばこんな風に♪
これなら私にでもわかる。
そのうえ 調理法まで♪
(3)
 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]