台所にて
2014/05/28 (水)

弁当持参の仕事がやっと終わりました
早起きしての弁当作りは昨日で終わり♪ 今朝はツイツイ本性が出ました…6時過ぎまで寝てしまった(*_*;

ご亭主は疲労困憊
これまたゆっくり寝♪
自宅出勤の時間に出かけていって リンリンリン(携帯電話)
大急ぎで電話に出る
「オイ 鰆いらんか? て魚屋が言うとる♪」

数日前に漁師さんにいただいたシイラ一匹 まだ全部片付いておらん

「え〜〜 小さかったらイランけど〜」

9時すぎ 「お〜〜い さかなーー」
鰆一本買うてきた!!
おまけに小さいチイサイ烏賊数匹。。。。。

シイラを「デンブ」にしようと作り方を教えてもらい 本日挑戦予定
実家から送ってきた里芋 の始末
義母のおやつにと用意していたホットケーキ

そこへまた魚が増えた・・・

で 刺身にして塩焼きの下ごしらえをして冷凍庫へ
少しだけフライ仕様

お昼ご飯も食べず 「どんべえ」食べて一生懸命頑張りました
夕飯の支度もして 出来たての「デンプ」を味見しようとテーブルに並べたところへご亭主登場…

ご亭主とアーデモナイ コーデモナイ と話していると 突然「こら〜!」とご亭主の声
ハッ と振り向くと出来たての「デンプ」の皿に頭を突っ込んでミーが一生懸命食べている〜〜〜〜!

「アラ炊き」した甘めのシイラ と味付けしていないシイラ そして今日の鰆の「デンプ」

ミーに食べられたのは「アラ炊き」したシイラの「デンプ」。。。。

叱られたミーはコソコソと外へ出ていく
一日かかって一生懸命作ったのに ・・・ガックシ(@_@;)

まぁ 大量にあるから しかも材料は「アラ」だからいいようなもんだけど…

お疲れのご亭主は我が家でゆっくりしていると義母の「むすこよ〜〜!」の声であっちへウロウロ こっちで薪割り 草刈り とあまりノンビリ も出来ない様子

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]