ツワブキ ヨメナ
2014/02/19 (水)

過日 散歩中にヨメナ発見
寒くて寒くて ヨモギはかなり大きくなっているけれど まだまだ山菜は早すぎる  と思っていた
しかし あちらこちらと覗いてみるとボチボチツワブキの新芽が。。。
ヨメナも場所によれば採れるくらい のがある
う〜〜ん これならセリもあるかも。。。

セリは一度採ると 数年は細くて棒みたい のしか採れない
暖かい雑草の影のツヤブキは少し伸びて ♪
一掴み採り 昨夜始末する

この始末が大変なのよ
熱めのぬるま湯に浸けて 少し置く(ツヤブキ自体を温める感じ)
それから 外の皮をむいて行くのだが 少しでも皮が残れば食べるときに かたいモノが歯に引っかかる

剥いたモノは水に浸け 浸け汁が黒くなってきたら水からあげ 茹であげ 水を替えながら2・3日かけ 灰汁を抜く

と云う作業 だが指は真っ黒になる
皮を剥くのに爪の中まで真っ黒け。。。

昨夜は23時くらいまでかかってしまった
さて 子供達が大好きなツヤブキは食べるくらい 始末できるかな?(^_^;)

カメラは自宅のどこかに紛れ込んでいる。。。

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]