エコ発電。。。
2014/02/09 (日)

Iターンの知人訪問

我が家はなかなかわかりにくい
「訪問したい♪」とのお電話にこれまた最近できたパン屋さんで待ち合わせ

いつも私が「ツヤブキ採取」のその場所
待っている間に「ツヤブキチェック」
パン屋の御主人はそろそろ草刈りする時期? とばかりに「釘をさしておく」

Iターンのその人は 我が家を眺めて「レトロ」と喜ぶ
我が家のお隣さん宅で お茶を呼ばれながらおしゃべり
「この家 暖かい♪ かわいい〜〜〜♪ 屋内がおしゃれ〜〜 それに片づけがこれまた素敵 台所が綺麗 奥さんの趣味が良い\(◎o◎)/!ヽ(^o^)丿」
と大感激


話は弾み 今はやりのエコ発電アータラ こータラ…
ソーラー発電の効能 利用法 その余剰電力は売電か蓄電か?? その是非云々

我が家は「タキギ活用」♪
荒れた里山活用 が頭痛の種
だからとホッタラカシも売って楽することも考えられないが 私の体力が問題<`ヘ´>

なんとか手入れをして 義両親の時のような(もしくは近い)里山保存 を希望するが。。。

下草刈りやからんだ蔓の伐採 倒木や立ち枯れ木 等の伐採 そして伐採した木の運び出しには膨大な労力が必要
「大家族時代」であれば 子供の仕事や年寄りの仕事でこなせた
「核家族」となった今日は その子供や年寄りの仕事がない
そうした家庭の雑用が無くなって 子供は勉強 年寄りはテレビを見るだけ
仕事がない高齢者はどうなるか?
勉強だけで育った子供は どうなる???

な〜〜んて 人が話しているのを聞いていると「考えさせられる」ことが多い
(勉強になります)

話は弾み 16時過ぎに帰っていった
「春になったら 山菜採りに来ても???」
どうぞ〜〜  但し私が行くところは 男性でも嫌がるのだけど。。。


と  春の予定より最近の寒さで私の腰はオカンムリ!
ご亭主が病気をしてから 「サムイ!!」とコタツで寝るようになった
私としては布団で暖かくして寝て欲しいところだが どうあっても寒くて眠れない!  と言う
更には布団だとネコに占領されるのです
寒いと布団の真ん中に三匹がネコ団子 で寝るので 人間様は 布団からはみ出ることになるのです

それならコタツだととりあえず寝る場所は確保できる♪
ネコも寒ければ コタツの中で眠れる

ヤムナクコタツで寝る冬の生活
昨年末ごろから 腰に力が入らない感じが続く
毎日 歩いているのだが こう寒くてはなんともあやしい

「エコ」問題はどうなる我が家?
今年の春はどうなる??


 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]