餅つき
2013/12/28 (土)

19日から仕事は休んでいる
理由は「風邪」。。。

本当に風邪ひきさんなのだ。。。

今年は「餅をつきたい」と義母の提案
仕事中 大量のヨモギ発見♪
その時になったらここに採りに来よう♪   と「目をつけていた」

しかし「風邪をひいて」寝ている間に「待ってられない」義母は寒風吹く中で 我が家周辺で「ヨモギ摘み」
そして「あんこ作り」
 
なんとか動けるようになった嫁はその背中を見て「コレハヤバイゾ」
背中が殺気ムンムン!!

多分「必要ないだろう」と思ったが 動けるようになってまずは「ヨモギ摘み」
「目をつけていた」その場所は見事に草刈りがなされており  オジサンが焚き火をしていた。。。
なんとか探しまわって 必要分収穫♪

そして本日なんとか「餅つき」にこぎつけた(^_^;)
手伝いはおらず 義母とご亭主と3人での餅つき。。。

(で 発見!! 義母って私によく似ている〜・・・「口はえらいが 不器用」)

なんとか終了
それからがまた大仕事。。。
子供@に送る荷作り
注文のミカン 到来物の新米 搗きたてお餅 そして山採り千両
他にもお世話になってるあの方この方 大量の宅急便で送料だけで破産してしまう〜〜〜!


今年の千両は「実付きが良い」
12月初めまで実が色づかないので少し心配していた
昨年は12月に入ってからの雨 アメ 雨で熟れた実が全部落ちてしまった(*_*;

それでも今年は出荷は中止(友人も私も風邪ひきさんで ね)

荷作りの最中 甥っ子親子がやってくる
寝ている義母を起こして相手をしてもらい  私は送る千両の箱詰め

串本で捕れるサンマは「脂が少なく お寿司に最適」なのだが 今年はあまりあがらないそうである
そういえば「ブリ」もまだまだ脂の乗りが悪いそうだ

まぁ 手に入らねば年明けでもいいっか〜〜(^_^;)?

夕方には「芋餅」までも到着♪
今日は全国的に「餅つきの日」?


 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]