台風18号
2013/09/15 (日)

昨夜から台風18号関連のニュース
それでも仕事があれば行かざるを得ない
「スまじきものは○○。。。」。。。。。


我が家には2層の水槽タンクがある
山から曳いた水は第一のタンクに入り 満タンとなれば第二の水槽に入る

その第二の水槽が数日前から「ミズオト」がしない
ご亭主に報告 「イノシシか何かほかにも理由があるのか??」
平日は仕事が気になるご亭主 今日の休みに早朝からセッセと水槽清掃作業

水槽が先か 台風養生が先か??? 悩んでいるのはワタシだけのようだが とりあえずどちらとも言えず そのまま仕事に行く

自宅では子供@が「今日は白浜でダンスの発表会♪」と言っていたが まさかこの状況ではキャンセル だろうと思ったのに 早々と出かけてしまったらしい


仕事は17時過ぎに終わり
自宅でニュースを見れば「串本町○○で竜巻発生 軽傷なれど怪我人が出た」と言うではないかい!
そこで心配なのが「我が家」
「難聴」ばかりの我が家になかなか電話すらも通じないのだが 18時過ぎにやっとご亭主より返信あり
「そっちは大丈夫??」
「お〜〜い 台風はいつ頃来るんな??」(ーー゛)
(いっつもこの調子! 昨夜からテレビでジャンジャン言うてたやんかっ!!!)

「今よ!!いまっ!!!」
と言うとスットンで 来た
「竜巻があっちこっちで発生しているから来んでもいいよ」と言うのに 〜〜。。。。。
30分ほど自宅の養生をして「嫁に怒鳴られて」サッサと帰っていった。。。

途中が心配だが しばらくは待たなくては・・・

「通行止め」の札を勝手に動かして 無理やり橋を渡るこのおっさん
こんな時は 我が家と自宅 どちらも心配である

我が家には義母がひとり
自宅では仕事で留守の子供が二人 帰ってくるまで心配である(子離れできない親ばか)

ご亭主が我が家に戻り すぐに子供Aが仕事を切り上げて帰宅
子供@からは連絡なし。。。

2時間ほど経過 子供Bがご亭主に電話
「え〜〜〜!!」なんて声が聞こえてきた

帰り途 ご亭主が「竜巻に遭遇 なんとかよけたがその時目前に千切れた電線が垂れ下がっており 危うくその電線にぶつかるところ  だった」

と言うのだ\(◎o◎)/!(ーー゛)(゜o゜)ゾ〜〜〜〜〜!


テレビのニュースばかりが気になる
子供@はまだ帰らない。。。  辛抱限界でメールを送る
「21時に終わるから それから帰ります」との返事
(遅くとも23時くらいには帰って来れるだろうか)

と待てど暮らせど帰ってこない。。。。。
ニュースを見ながらウツラウツラしていると 突然「ドンッ!」と家が揺れた\(◎o◎)/!

「竜巻か?? 地震か???」と 飛び起きて時間を見れば「明日ジャンカ!」

子供@はまだ帰らない

国道42号線 串本を挟んで「新宮へ行く道も田辺へ行く道も高潮による道路封鎖」が度々。。。
もちろん「JR紀勢線」だって止まってしまう

電話をしても メールをしても 子供@から返事はナイ。。。
真面目が服を着ているような子供@が連絡をくれない と言うことは「何かあったに違いない」と 親ばかの心配は最高潮。。。

「どうなろうと探しに行こう!!」と決心した頃 玄関が空いた音がする
急いで部屋から飛び出すと ずぶ濡れの子供@が

「他の人は311号線周りで帰ったけど こちら方面は私一人だし たまたま電車(JR紀勢線)があったから それに飛び乗って帰ってきた」(>_<)(^<^)

とりあえず家族全員無事です
心配もしたけど みんなが無事ならそれで「い〜〜のだ〜♪」

本日 昼過ぎ我が家に帰り PC立ち上げようと電源ON  するも繋がらない
我が家だけ??

雷や台風ですぐにインターネット回線が切れてしまう
それもいちいち機械の場所へ行って手動でつなぎ直さなければならない   と言うのが何だか悔しいこの頃のワタシです・・・

i0 i1 i2 (1) 竜巻がとおった後
朝から 被害に遭った地域は片づけやら 復旧作業やらに大忙し
数回停電したし。。。
(2) 竜巻がとおった後
ご亭主は昨夜この道を通って 竜巻に遭遇したらしい
この向こうで大勢の人と(現場検証なのか? 修理を頼まれたのか?)
 この通りはテレビ局の撮影用車両がズラリ。。。
私は一本奥の道からコッソリ撮影
(3) 嵐のあとの海
まだ少し波があるが とてもスッキリ見える
嵐のあとは 海も空も特別きれいに感じる
 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]