煙? 蒸気??
2013/09/09 (月)

7時半に我が家を出て 自宅の子どもの車を借りて仕事に行く予定で 忙しく動いていると
「おはよう♪♪」
と 声がする
返事をして 外へ出ると 毎年来てくれる猟師さん
狩猟期間は「猟師さん」 禁猟期間は「漁師さん」

「メジカと小アジ」を大量にいただく
少し話をして 出かける準備をしていると ご亭主の「なにやっ!!」と言うただならぬ声!!??
何ごとかと外へ出ると 薪小屋から「けむり?」 それとも「蒸気??」?????

咄嗟に「火事???」

ご亭主は畑のホースを引っ張って走っている!
義母はご亭主の怒鳴り声が聞こえていない?
「猟師さん」は近くのバケツで水を汲んで走っている!!

私も急いでバケツを持って走る
ついでに義母に「火事っ!!」と怒鳴る

義母は意味が分からず ?(何のことか?)と云ったふうにのっそりと草取りをやめて立ち上がり 
「今日は何も焚かせんで〜?」

??{今日は」って??  
「昨日 そこでゴミ焼いたけど ちゃんと消したで〜」

!!はぁぁ〜〜? 薪小屋の中で火を使う  って???






毎年冬になると 小屋の中で薪を曳く
その木屑がかなり積っている「小屋の中で」 「ゴミ焼いた」???


シラリと言い訳する義母にすこし「ムッ」としたが とりあえず「忙しい」

猟師さんにお礼を言い 義母にバタバタと挨拶をして 自宅へ行き子供@に事情を話し 「義母守り」を頼む

仕事の合間に病院へ行き 順番取り そのあといつもの鍼灸院へ行き施術して頂く
遅めのお昼ご飯を食べ 1時間ほど横になり 最後の仕事へ出かける




挨拶をして家に入らせていただき 再度傍へ行き ごあいさつ
。。。?なんだか?。。。??

体調を崩されたのだろう
ケアマネと相談 医師の指示にもとづいて お世話して更に お茶といろいろ用意して 退室

ケアマネはご家族や医師との連絡に大忙し

私は遅くなったが 病院へ行き 明日出かける予定の整形外科への紹介状をお願いして我が家へ


朝いただいた大量の魚はそのまま冷蔵庫に鎮座している
今日はとてもさばけない。。。 どっかりと疲れてしまった。。。

仕方なくこれまたあちらこちらへ連絡して強制的に押し付けてしまう



とても疲れたいちにちでした
ご飯も食べずに寝てしまった

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]