夏バテ
2013/08/19 (月)

朝からPC検索 &閲覧

突然義母が呼んだ「嫁よ〜〜」

「なんだかシンドイ〜」
血圧測定 顔色も悪くはなさそうだし 熱中症は問題ナシ多分 「夏バテ」。。。

夏になれば義母とご亭主は「冷蔵庫で冷やした食事」が毎日
冷たく冷やしたお茶 冷たく冷やした茶がゆ 冷たく冷やした素麺 干物等々。。。
そのうえ かき氷

お腹が冷えるのですよ!
肉体は冷やしても良いけれど 体内温度を下げると身体がしんどい   体力の消耗が激しい(私はすぐにお腹をこわす)

ご亭主に厳命
「クーラーの効いた部屋で 温かいモノを食べること  冷えたモノはしばらく食べないように」




夜 あまりの暑さに義母はクーラーの部屋から出られない
私は 夕飯の支度は後回しにして あちらこちら片づけをして回る
義母の台所へ行き ご亭主が立てかけたスダレを少したたんで 風を入れようと 一歩足を踏み出した
なんだか 踏んづけた    ?????

「なんだろう??」と足元を見ると 蛇が。。。。。???
?????この模様は ???もしかして  もしかする??

寝ているご亭主をたたき起こし「マムシって 背中に模様がある?」
「ウン あるよ」
「そんなら アレ マムシやわ」
「なに?!!」飛び起きた!

「カクカクシカジカ…」
「どこナ!!」
「うん 古い洗濯機の下に潜り込んでいった・・」
「懐中電気もってこい!」
「もう暗いし 蚊にくわれるし 明日にしたら?」
「アホ すぐに探しとかな 逃げられるやないか!」

目いっぱい蚊に食われながら 洗濯機をひっくり返し 積んである何やかやをどかして うす暗い洗い場の下を覗き込む
。。。。。「おった!!  火箸もってこい! 2本もってこい!」

マムシも必死 ご亭主も必死 私はオソルオソルへっッぴり腰
マムシも酷暑に熱中症気味だったか? と見えて動きは遅く ご亭主に押さえつけられ 「ぎゃぁ ギャァ」と騒ぐ私をしり目に頭をつぶすご亭主
…… 「ちょっと待ってて 写真撮っとこ。。」


マムシは頭をつぶしてもまた動いている
ご亭主はゴミ焼き場の上に乗せておいた。。早朝 飛んできたカラスが喜ぶかな。。。

みなさん 畑でこんな蛇見かけたら頭をチョンギッテおきましょう
マムシはかならず対でいるモノ だそうです
もう一匹も探しだしましょう(義母の注意)


i0 (1) マムシ
義母の台所の網戸を開け 一歩足を踏み出すと なんだか「グニュッ」としたものを踏んだ   ?????
足元を見ると蛇がのたくっている。。。。。??

(2)
(3)
 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]