時々熱中症?
2013/08/17 (土)

15日 一日働いて 昨日今日と仕事はおやすみ
昨日は私の心のオヤスミ日

義母は毎日クーラーの効いた部屋に入って昼寝を楽しんでいる

先日仕事で訪問した90歳くらいのおばあさんが 熱中症で入院したとの連絡
訪問した時に 顔が赤いこと と 水分補給にお茶を差しだしたが いつもより飲みたがらなくて お茶を飲みながら口の周りが少し震えているように思えた
思わず手持ちのスポーツ飲料を差し出すと「美味しい♪」と飲んだのよ
その時 「?」と思い 事務所に報告したんだけれど。。。

その何日か前から ヘルパーは異変に気が付いていたらしいけれど ご家族がその真意が理解できなかったようだ

介護の勉強をして 初めて気が付くことがある
勉強をしていても 気が付かないこともある
仕事をして気が付くことも 実際に経験しなければ分からないこともある

高齢になり 体力が弱り いろんな病気を発症してしまう
これも経験して初めて理解できる自分の現実


私でさえも 自宅で扇風機だけで 我慢をしていると「なんだか熱中症?」に感じることも度々
ご亭主がいろんな病気を発症するのは「そういう年齢」と自覚が大事。。。(と思うが この頃我が儘が出始めたご亭主)


肉体労働者のご亭主は この暑さにもめげず 元気に回復中(網膜はく離だけ)

私はこの頃腰痛。。。クーラーの生活が原因か?
でも 暑いよねぇ〜〜

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]