湧水箇所掃除
2013/08/04 (日)

頭痛より(?)復帰した今朝

姪はひと晩泊って 帰っていった
「好きかと思って」 と 大量の菓子パンをお土産に持ってきた
それも超甘そうなパンばかり。。。

私はパン嫌い 義母も滅多に食べない ご亭主は脂肪が多いので しかも菓子パンはほとんど喜ばない


姪が帰った翌日から(と言っても昨日)頭痛がひどい
実家に居る時から 喉が痛かった
「やばい?」と感じていたが 休む余裕はなかった

仕方なく昨日一日寝て暮らす
おかげで今日は早々と目が覚めた 
もう少ししたら 空が明るくなる頃


頭痛はすこ〜しマシ
生ごみを捨てに行くと水槽の水音が聞こえてこない。。。
ま〜〜た イノシシが取水ホースをはずしたのかな?

この時期 イノシシは取水ホースを這わせてある山中で虫やミミズを探すのに夢中‥   になって取水ホースのつなぎ目を抜いてしまうことがある
取水タンクは我が家用が2か所設置してあるが 気をつけて水がちゃんと来ているか 常に注意していなくてはならない

で 6時前にご亭主に報告
すぐに飛び起きて 湧水箇所までホース点検
「抜けとったわ! ついでに湧水箇所 掃除してちゃんとせなあかんな」


朝食が済むと 砂に水を掛けはじめた
「? セメントがいるの??」
「綺麗に洗って湧水箇所に砂を入れて漉すんや」
?????

とにかく洗って洗って 洗って・・・・・・
「お〜〜い この砂 もしかしてネコがおしっこしてないやろな?」
「?? してたよ〜 なんで???」
「そらあかん! やり直しや!」

別の砂を持って来て 再度洗い直し。。。洗って洗って洗って。。。。。   お昼ご飯

私がお昼ご飯中にご亭主は洗った砂を一輪車に積んで 水源地へお出かけ
後を追う と支度中「宮城沖地震M6.0」の速報
思わずテレビの前に座り直す
津波の心配はなさそうと ご亭主のあとを追う


水源地は我が家から山中に少しのぼった場所にある
大きな石の周囲を綺麗に掃除して コンクリートで取水口を作り そこから山中に長いホースを引っ張って 我が家近くの取水タンクに取りこんでいる
タンクから我が家までは少し高低差があり モーターを使って水をあげて家まで送る仕組み

常に水には気をつける

 

水源地の取水口を綺麗に掃除して 何度もあちらを手直し コチラをやり直し
なんとかご亭主のOKが出たのは16時近く

帰り道でセッセと薪を拾って帰る
少しでも義母のお手伝い  冬に備える。。。(^_^;)


そうして 昼寝(-。-)y-゜゜゜(-_-)zzz

i0 i1 i2 (1) 取水タンク
山中の湧水をここまでホースを曳いてくる
ここから我が家まではこの上のモーターであげる
タンク手前は私のアケボノソウ畑  なのだがいつもイノシシや天敵たちに狙われている
(2) 実家近くの温泉&道の駅
敷地内に子供の為に 動物を囲ってある
ひつじ・山羊・犬・ウサギ・ハムスター  いつも子供でイッパイ
温泉の建物の中には各種会場 売店 食堂 マッサージ室 温泉プールがある
(3) 大きな木の下で 動物にスティック野菜をあげる子供達
椅子の上の動物はおもちゃではありません♪

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]