無題
2013/06/10 (月)

勉強中です
訪問していた「小脳変形症」の方が「嚥下困難」となり、 摂食が難しくなり「胃からの直接摂取」しかない との連絡
お世話の仕方に問題があったのではないか? と悩む
もちろん事業所の責任でも ヘルパーの責任でもない。。。。。が…

と 思っているとツイツイ「テレビの健康番組や家庭の医学」な〜〜んて番組チェック
我が家の婆さまにも関係があるのです(いつ何時 そうなるか?)

顔の筋肉の運動 舌や口腔内の運動清潔行為 舌苔の除去等々
「お口の清潔行為」は「糖尿病」にも関係があるそうなのです…

それを見て思い出した
テレビで放送していた「郷ひろみの口腔ケア」・・・
毎食後 歯ブラシ 歯間ブラシ 舌苔の掃除に15分もかけるのだそうです
・・・ 他にも毎日の発声練習や運動に数時間

とおいむかしコーラスの練習をしたことがある
「発声」と云うものはかなりの体力を要するモノである  ことに最近気がついた。。。

お年寄りだって声を出すことは「運動に繋がるのだ」
歌だって話だって いろんな筋肉を使っているのだなぁ と 気がつく

ハッ。。! 我が家の婆さまの悪口雑言・・・これって本能による「顔の筋肉運動」。。か??(^_^;)


「小脳変形症」と云う病気は原因も治療法も不明 だそうです
そうであれば 訪問していたヘルパーはもう少し出来ることがあったのではないだろうか? と悩みます
もっと知識があれば もっと経験があれば 出来る何かがあったのではないか?? 悩みます

体力とかしこい頭脳が欲しい!!  と思います〜


ヘルパーがこんなお世話をしていたら 他のお手伝いは出来ません
それでもなんとか出来ることはなかったか?  と悩む新米ヘルパー  でございます(ヘルパーの永遠のなやみ?)

ワタクシメの欠点その壱
「ナヤムダケ」…… CMをもじってみました(;一_一)



どうして「発声と筋肉運動」に気がついたか??  って?
モチノロン 私のメタボお腹 によるものでございます
「転んでもただは起きませぬ!」。。。

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]