布団
2013/06/04 (火)

今朝はさむかった
しかも梅雨入りしたばかりなのに「梅雨の中休み」ですと。。。

「梅雨」に中休みな〜〜んてあったかしら?
なんて思いつつ 。。。。。。鏡を見る

この頃少し胃のあたりが膨らんでいるなぁ。。。  とは思っていた
昨日「ユニクロ」へ仕事用の7分袖のシャツを買いに行った
服をあてて鏡をみて…ひっくり返った!!!
「このメタボのお腹の持ち主はダレ???」
昔のご亭主どころではない。。。  立派なメタボおばさんが鏡の向こうで笑っている。。。。。

下はふくらんできたお腹のせいで11号サイズになっていたが 上はまだまだ9号サイズが着れた
だから子供のお下がりでも問題なく 着て畑や山行きが出来た

仕事をするにあたり いくらなんでも「子供のお下がり」と云うわけにもいくまい?

昨秋には「ヒートテック」を数枚購入
おかげで苦手な冬にもなんとか耐えることが出来た

しかし 今の季節 長袖は仕事の邪魔だし 半袖は朝晩が寒すぎる
と云うことで昨日の試技と相成りました

そこで自覚してしまった「メタボお腹」。。。。。ショック!!!
ショックでも購入したけれど。。。。。昨夜から必死のパッチで運動しております…

痩せてやる〜〜!
(おなかだけね それ以上は食いしん坊の私には絶対ムリ!!!)



それより「お題」の布団

たった3部屋の我が家
義父が亡くなるまでは牛小屋兼用の昔の家に住んでいた。。。

戦後「開拓者」として入植したご亭主家族他10数家族

それから○○十年
 床は抜けそうになり トイレは「傘をさして用をたす」

義父の認知症が進行するにつれ 義姉妹の伴侶を「ドロボウ」と言うようになった
ご亭主と相談のうえ 私たちの結婚を機に立てたこの家を「来客用に」リフォームすることに。。。

ご亭主はまだ元気で 仕事のあとで毎晩深夜までリフォームに精を出した

そんなご亭主を義父は「ドロボウ」と騒ぎ 何度か「刑事」がやってくると云う 顛末があり〜〜NO  。。。

誤嚥性肺炎で入院中 「酸素マスク」ははずすわ 勝手に退院は決めるわ  とにぎやかに騒ぎつつ 「老衰」で 突然他界した

義母をひとり山中に置くわけにもいかず ご亭主が同居するようになったのだ

もともと寸足らずの我が家をリフォームしての田舎生活

押し入れも何もできないうちに 古い。。。「傘をさして用をたすトイレ」の戦後の家からこちらへお引っ越し

昔は親戚縁者をすべて自宅に泊めていた名残の布団が十数組

作ってン十年の布団なんぞ傷むよねぇ
あまりの痛み様に「捨てようか?」と相談して焼こうとすると  それをみた義母が「ステラレン!!  その布団は良い綿を使ってあるのだから 捨てるなんてもったいない!!」


そうして古い家か運んだ布団 子供が「破れたから焼いてね」と持ちこんだ布団  義姉妹が泊まるからと運び込んだ布団  「ワシが死んだら お客が泊まるのに必要だから  ステラレン!!」と 置いてある布団

それらの布団のせいで 私たちは数年布団に埋まって生活した
ご亭主が 「嫁の苦労」に やっと思いやりを見せて 布団部屋を作りだしたが 問題は「綿が良いから焼くな!」と言う破れ布団。。。

それがまた寸足らずで私のお昼寝にピッタリサイズ♪
捨てるべきか  補修するべきか???
悩みつつ 私が使っていたら この頃ご亭主が取りあげて使いだした(-_-;)

今日は「パッチワーク」の上手な友人に頼んでつき合ってもらい 「布団の皮(?)」を探しに行ったが キョウビそんなもんアリマヘン

「綿の打ち治し」をやってくれる布団屋さんも無くなり 破れた布団は焼き捨て 安い使い捨ての新しい布団を購入するのがイマフウ・・・?

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]