カタカナ
2013/06/01 (土)

朝から曇り空  温度は5時すぎ21度だった

昨夜 留守番をしてくれた「アナログ子供@」が我が家にお泊り
めずらしい子供のお泊りに 早朝から起きて「野菜の千切り」製作   そのあと焼きそばを作り ご亭主と一緒に自宅に帰る子供に持たせる

そのあとウロウロとしている間に いきなり腹痛
。。。。。。。。。
「腹痛」ってつかれる〜〜!
落ち着いたあと少し眠ってしまう

そういえば昨日の眼科診察で「目の病気はしつこいのですよ  数年がかりで治療しないと治りにくいのです  それにドライアイが進行すると目が乾いて 重たく感じることがあるのです」

で またお勉強
「目の乾燥にはネバネバ成分(ムチン)が効果あり」

。。。。。今朝見た料理番組で『グルこさミンとイソフラボンがあればうまみ成分が…云々」

そうなのよねぇ
この頃食事が気になるワタクシメ

高齢者は「栄養失調になりやすい」とか慢性膵炎のご亭主の食事とか腎機能低下の義母の食事等々・・・
日々の食事に必要とは思うけど 生まれた時から「帽子の台」としてもお役にたたない私の頭脳にはチンプンカンプン?????

インシュリンの主成分のイヌリンとか アミラーゼとかリパーゼ グルコン ヘモグロビンA1Cとか覚えきれな〜〜い。。。

i0 i1 i2 (1) 我が家の茗荷  セッセと増え続ける
中央の楠のてっぺんから切断した木と一緒にご亭主が落ちたのは昨年だった\(◎o◎)/!

先月から水やりを始めた 確かこんなモンで7月位から花芽が出るはず…
Paprikaさんチの茗荷は無事か? 今年は収穫は無理かも。。。
(2) 山アジサイ
今年は2輪  他のアジサイも咲きだしたけれど この花のほんのりした風情が好き♪
(3) ご亭主制作中の石垣
義母に抜かれ抜かれてやっとここまでになったユキノシタ
ここまできたらもう抜かれたりしないよね♪
 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]