朝べジ・ファースト
2013/05/21 (火)

起きると先ずテレビ…
天気予報 ニュース CM等々

その中で! と思ったのがこの字幕
? いったいなんじゃ???
またもやCMかしら?????

よく聞けば 朝 葉物野菜を食べるとお昼すぎまで血糖値の上昇を抑える働きがある

と云うもの

一時「糖尿です」と言われたmori
キチンと検査を受けるまでの数週間 必死に読書
もちろん「糖尿病」に関する本。。。。。

ド田舎の我が町では書籍も限りがあり 欲しいと思う本ははなかったが ぜいたくは言えない心境の当時。。
とりあえず手に入る本を読みました

で  その本によれば 「先ず生野菜 次にたんぱく質 そうして最後にご飯(糖質)摂取」とあった

「糖尿ではなかった」と判明してから 食事は元通りにイイカゲンに戻ったが ときどき思い出しては この食事方法を取る

いつもキャベツの千切り レタス トマト ありあわせの庭の雑草千切り とパターンは同じだが。。。


寝ているご亭主をたたき起こしては「インスタント紅茶」を飲ませ 私の体調が良ければ「モーニング付き」 
それから「茶がゆの朝ごはん」

義母は「佃煮」がとっても上手
いつも「昆布の佃煮」「フキの佃煮」と手作り佃煮常備
時々これまた手作りの「木の芽味噌」

茶がゆが苦手なワタシだけ 「納豆や味噌汁 生野菜に目玉焼きの朝ごはん」♪


私好みの朝食のために とてもためになる「農園日記」
大勢の方の日記で 今何をすればよいのか よくわかる そうして工夫やアイデアまで教えていただける

コミュニケーション能力に問題アリの私だが 読むだけで教えていただける この日記に感謝感謝(*^。^*)

 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]