水道管を破ってしまった〜
2013/05/03 (金)

………

時折 植え替えを思いつつ なかなか出来ずにいる
体調不良で休んでいるこの時 少しずつ植え替え中

最近畑に目覚めたご亭主のおかげで 畑やその周辺の手入れが出来る♪
数年 植木鉢で育てているレモンの木
今年初めて花芽をつけた\(^o^)/
まださほど大きくもないのに 頑張ってくれるレモンを地植えにしたかった
更にはブルーベリーの木も大きくならず 少しだけ実をつけるだけ
これも植え替えせねば  と気になっていた
レモンを植える場所は決めた
ブルーベリーはさほど大きくならないのだから と これも植える場所を決めた

鍬を持って来て レモン植える場所の穴を掘る
次はブルーベリーを と 思い鍬を入れる
石が中に埋まっており 力を入れ「エイッ」と鍬を入れた途端 水が噴き出した!!
「ウッソ〜 こんな浅いとこに水道管埋めてあったの〜?!」

ご亭主は義母と買い物に行って留守
とりあえず送水を止めなくちゃ… と急いで電源を切りに行くが わからん???

我が家はほとんどの動力はご亭主作
あちらこちらに電源があり 私にはどれがどれやら。。。?

とりあえず見える電源はすべてOFFにする
そこへご亭主帰宅 
水浸しの私を見て 「ピンッ」と来たご亭主は「やれやれ」と云った顔で 黙って水道管を直してくれた(-_-;)

義母は「あまり水を使うな!」と厳しく注意。。。

午後レモングラスを掘り返し 植え替えるための下準備
植えるのは明日ね 鉢もかなりの数が必要だし 場所も探さねば・・・



買い物に行ったご亭主が「伊勢海老とサザエ」をいただいてきた
数は少なく イセエビは小さい
ゆがいて夕飯に義母に提供
「貝類」が大好物の義母は大喜び♪


i0 i1 i2 (1) 水道管を三つ鍬で破いてしまった〜
もちろん私は水浸し。。。
ま まぁブルーベリーはお水が大好き と云うけど
私は。。。「水も滴るフニャフニャフニャ」(爆笑)
(2) 車庫へ行って 長靴に足を入れ ヤッケのズボンを引き上げる
山仕事用の服に着替えなくとも これで充分?
もちろん脱ぐときも このようにして このまま車庫に置いておく。。。(;一_一)
(3) ここは私の秘密の場所♪
少し高めの朝日だけしか当たらない場所
山野草をここに置いてある
シタキソウもクロモジもミツバツツジも機嫌よく育ってくれている
問題はご亭主と義母そしてイノシシ。。。
どうか 誰もさわらないでね♪
 
moriの日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]