午前中はとりあえず曇りでした
2013/04/30 (火)

予報では「雨」だったが朝のうち なんだか晴れてきそう♪
ここんとこ 少し体調が良い日が続き 散歩でも…
一応山歩きの支度して 家を出る
先ずは「タケノコ」を見に。。。
なるほどアナボコだらけ。。。
それでも若い竹が数本目につく
あちらこちらとみて回ると あら こんなところにタケノコの芽が土の間から チョコッと出てきてる♪
これなら「破竹」もあるかしら?

なんて思いながら「お向かいの山へ」
我が家のお隣さんのブログで「山羊を飼っている」とあったので 覗きに行こう……♪

「お向かいの山」は山菜採りを始めたころからの私のテリトリーのひとつ
しかし ここ数年持ち主が体調を崩されたと聞いてからは 無断訪問は慎んでいる
 先日我が家のお隣さんチでお会いした時に「いつでもどうぞ♪  なんならタケノコも採って行ってね」
とのお誘いで 本日の訪問となる


久しぶりの向かいのお山はたしかにあのころと違い「草茫々」
だが 奥へ入ると持ち主さんの車が見え 山羊を見せていただく

山羊小屋は大工さんに頼んで新調したらしく真新しい壁板が目につく
更にはその周辺には 立派なゴンパチやタラの芽 アシタバが伸び放題
思わず「採れば?」。。。。。。なんて言ってしまう


パラパラと雨が落ちてきたので我が家に戻る
一休みしていると子供がやってきて ついでに雨も降りだす

子供がくれば冷蔵庫の野菜も肉も魚も予備のおかずもぜ〜〜んぶ持って帰ってしまう(持たせるの間違いです)
ので また買い物に行かねば 何にもないようになるのです

途中わけのわからん体調不良でスーパーの駐車場でヒトイキ寝てしまう始末

更には帰ってからも頭痛でしっかりと寝ました
それでも夜には子供用のおかずをこしらえ 持たせました
自分の夕食は21時前…でした

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]