ご亭主 畑。。。
2013/04/20 (土)

今日は左官さん休み とはご亭主の言
ところがやっぱり7時には左官さん登場…
「規制」のせいか? 本日「生コン」はお休みで 次回は月曜日 とのこと
左官さんは「月曜日 一番の生コン」のために今日は準備作業 ですと〜♪(ヤタケタご亭主とえらい違うご亭主の友達職人さん)

丁寧に準備を終えて お昼前には帰って行った


「仕事がない!」とむくれてご亭主が帰ってきた。。。15時過ぎ

家の周囲のお片づけ。。。。。来週中ごろ和歌山の義姉夫妻が「義母の顔を見に来る」と連絡があったからか?

「そろそろ購入した苗物 植えなきゃねぇ 
植える前に茅を切ってこなくっちゃ。。 苗物の周りに敷いとかなきゃ 雨で泥はねして 苗が痛むよ」
「おれ 黒いビニールシート敷こうか? と思っているんだけど。。。   
高いんだろうか??」
そんなところはケチらんのか??

「アンタ いくらか知らん??」
(ーー゛)「知らん!! そんなとこにお金掛けたことないモン  フンッ!」
「だって 面倒くさいやんか!」

はて 本当に自分で畑やる気があるんかいな?



畑は耕転したものの 草を引かずによけてある石ころもまぜこぜにして耕転 がご亭主のいつものパターン
ところが自分で畝を作って肥料を撒いてみると出てくる出てくる草の若芽&石ころ。。。
畝に埋まった草の根と石ころ拾いに業を煮やしたご亭主は それなりに考えて道具を作った。。。
で その道具で畝の土をふるいにかけてみた   が古いの網の間から小さな石ころが落ちてしまい 綺麗に取りはらうことが出来ない

30分であきらめた(;一_一)

で やっぱり畝の前で腰かけてひとつづつ草の根と石ころ拾い。。。。。(*_*;

お友達の左官職人さんに「そらぁ 耕転の前にキチンと草取りせんかったら 今から草の根を拾うのは大仕事だぞ〜」
と 注意されていた。。。。。
だからね オトン「急がば回れ」!!

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]