5時30分
2013/04/13 (土)

何度かネコに起こされ 寝ついた頃だった
突然 携帯が鳴りだした。。。
「目覚ましかけてたっけ??」と思いつつ 止めるが止まらない。。。

寝ぼけ眼で 携帯のメールらしきものを読んでみると「緊急地震情報」 !!!

飛び起きたね!
布団の上で座りなおしたとたん「グラグラッ!」
「スワッ!!」と構え 寝ているご亭主をたたき起こす
「なんなら??(-。-)y-゜゜゜」と寝ぼけているご亭主に「起きろ!」と怒鳴りたおしているうちに 収まってしまった。。。
。。。。。〜゜・_・゜〜。。。。。

ま まぁ 良かったわ
と思い テレビを点ける
どのチャンネルも「速報」ばかり

「婆ちゃん」をどこで起こすか? 連れ出すか??
悩んでいるうちに 義母が起き出し いつもの日常が始まる

「地震」があるから気をつけてね あまりアチコチ行かないでね

と注意して仕事に出かける
車中で子供に連絡して とりあえず我が家に避難するように勧める

お昼 昼食と自宅の様子を見るために 自宅へ行くと「これから行こうと思って 」と寝ぼけ眼の子供達

自宅は埋立地の一番端っこ 海側。。。
何かあれば 一番危険な場所である

かたや 我が家は標高100メートルの山中
湧水もあり 電気がなくともしのぐことは出来る



仕事が終わり 我が家に戻るとご亭主と一緒に畑の柵をこしらえている(低すぎ!)
ご亭主は子供と一緒だととても機嫌が良い
更に義母には自慢の孫たち(ど〜こが〜〜?)


テレビでは1週間くらいは用心してください と放送していた
とりあえず今日一日は無事に終わりそう♪

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]