春の嵐 本番?
2013/04/07 (日)

予報とは違い 明るい空
ところが そのうち風が吹き出す
空まで暗くなってくる
お昼頃には 雨が降り出す

まぁ その風が半端じゃない
車庫に干したゼンマイの網がひっくり返った
しばらく ものすごい風 しかも空気は冷たい
家の中でも寒くて 部屋から外を見れば温かそうではあるが なんとなくコタツが欲しいような冷たさ

私は数回外に出てみるが あまりの風と冷たさに思わず家の中に
ヤムナク冬物片づけ

ドラオは元気に「女モドキ」の我が家の猫たちを追いまわし ヒンシュクを買っている
ご亭主は仕事着に着替えて 何かやりたい が風が冷たくてなんとなくウロウロ

とうとう我慢できなくなったご亭主は車庫の片づけを始める

昨夜義姉より電話
「連休末ごろ そちらに娘親子と訪問したい♪」
とてもうれしかった

例の事件以来 来なくなった娘たちに逢いたい義母の気持ちが哀しかった
私に気を使ってくれているのも 痛いほど分かっている
何度かお願いしたが なかなか。。。。。


義姉の娘は両親に似てとてもかしこい
毎年送られる年賀状には 私たちを気遣う言葉が添えられている
嬉しくて思わず涙ぐむほどの思いやりであふれている

その娘には「ひとり息子」がいる
彼は我が家が超お気に入り
「ユンボの運転」も「大工仕事」も「薪作り」も 都会で味わえない大のお気に入りの遊び
ネコもいるし 運が良ければイノシシにだって遭遇できる

高校生になっても「一番行きたい場所」らしい(^^♪


こうした事情で「ヤタケタご亭主」のお尻に火がついたらしい
車庫も裏の食糧庫も 2月に形は出来上がったが仕上げのコンクリートを張ってくれないので 荷物が片付かないのです

連休まであと3週間
間に合うのだろうか???(^_^;)



そして 暴風雨は夕方まで吹き続け 。。。台風以上の暴風でした
楠を切ってしまったせいかしら?


 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]