無題
2013/04/01 (月)

シクシク。。。。。


昨日 選挙がらみのお食事会にお呼ばれ後 イソイソと近場で山菜採りとお出かけ

この日はやる気満々で 颯爽と出かけて行った
しばらく見ないうちに「ワラビ」「ゴンパチ」「ゼンマイ」「ツリガネニンジン」「クサギ」がワジャワジャ出ている
見た限りはあるだけ採りたいワタクシメ
セッセ セッセと18時まで頑張った
我が家に戻るとやっぱり義母に「宵クム〜!」と叱られた
がそれぞれはさほどなかったので2時間ほどの始末で片付いた



そして今日
朝から山に行きたいのに  なかなか身体が動かない
山行き用の「皮手袋」が破れて ウッカリそこらのものに掴まれない
ヤムナク買い物に行き「皮手袋」「折り畳み椅子」など購入して帰るが やはり午後からも山に行けない
仕方なく先日購入したアスパラガスを 破れたバケツに土を入れ 植え付け…これなら義母に抜かれないだろう  と思うのだが。。。

コゴミは毎年増えていくのに 毎年ご亭主に荒らされて食べるところまで行かない
これもやむなく植え替え。。。どうか無事に増えますように


数年 畑は断念!!
ところが何を思ったか ご亭主が畑をする! と 耕し出した
今日は「クド石灰」を撒きました
それから更に耕転

畑の手入れに余念がないご亭主に。。。「畑なんぞに精出さんでも焚きつけの柴をなんとかしてくれー!」と天の声!


i0 i1 i2 (1) ご亭主のヤタケタ仕事で綺麗になった家の裏
私の大事な大事な日陰が大好きな花たち
この状態が何日保てるか? かけてみる??(^_^;)
(2) なんとか花があるうちにカメラ発見
撮影してみました

(3) 頂きモノの「マツラン」
な〜〜んにも花が咲くわけでもないのだけれど
株分けしてくださいました(^^♪
この頃こうしていただくことが多いのです♪♪
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]