山行き
2013/03/22 (金)

昨夕 仕事の連絡が入り 頑張って抵抗した(^_^;)
で  夕方1件のみの仕事

予定では山へ入り そのまま仕事に行き そのあと我が家へ帰る

ところが山へ行ってみると まだまださほど山菜が出ていない
しかも「イノシシ」のお食事のためにあちらこちらと掘り返されて 「ゴンパチ」は壊滅状態&メゴばっかり

昨年よりは「イノシシ」が少ない と聞いていたが ワラビは昨年よりも採れた
初モノの「タラの芽」や最盛期のツヤブキを採り なんとか我が家の分だけゲット

お昼には帰れたので我が家で少し休憩
久しぶりの山行きは しんどかった〜

明日 明後日はオヤスミ
裏のミカン畑でヨメナを摘み ツリガネニンジンの若芽を摘んで胡麻和えにしよう
1本植えただけなのに毎年増え続ける「とげなしタラ」も摘んできて「酢味噌和え」にしよう
あ〜 そうだ♪ ご亭主の好きな「ノビル」も抜いて「酢味噌和え」も良いねぇ

いつも義母とご亭主だけに食べさせていたけど 今年から私も食べることに。。。




糖尿と言われて ショックで???だったけど あきらめて 週明けに診察を受けることにした
2週間ほど「食事療法」やってみた
常に「千切りキャベツ」や「レタス」を置き お肉好きの私のために「牛蒡入りの牛肉のしぐれ煮」や「ハンバーグ(小)」「こんにゃくのキンピラ」など常備菜を大量に作り バランスの良い食事に努めているが  なんともめんどくさいのよねぇ

自分のためにこんなに手をかけるなんて。。。
3日で飽きてしまった。。。ネコまんまが食べたい(-。-)

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]