彼岸の入り
2013/03/17 (日)

日曜日♪
ゆっくり寝るぞ〜!! と気持ちはそのつもりでも今日から彼岸
お墓の掃除 飾りと気持ちが焦る

ご亭主は「黄門様の印籠」よろしく「仕事♪」と飛び出していった

残されたワタクシメ 
イソイソと朝ごはんを食べると シババナを取りに行く
2時間ほどかかって採取 義母に手伝ってもらいお墓に供えるように準備してもらう
それからお墓へ行き 掃除
もちろん「ネコのお供付き」

我が家のお墓は山の近く 椎の木や落葉樹のそば
しかも私が知らぬ間にご亭主は砂利を敷いてしまった
なので お墓には常に木の葉や椎の実が砂利の間に落ちて そりゃ〜モウタイヘンサ(*_*;

1時間ほどかかっても まだ掃除は終わらない
疲れてしまった私は ここでお昼ご飯

それからまた墓掃除
疲れて お墓近くの「タラの芽」摘み &アジサイの剪定


墓掃除が終わったのは15時過ぎ
この後 「ツヤブキ採り」「ヨメナ摘み」
始末をして ご亭主の夕飯が済んだのは20時

私の夕飯は。。。これから炊く(^_^;)

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]