お詫びして訂正します(^_^;)
2013/03/02 (土)

3月1日の日記はこの日の分でした
年を取ると日付けがわからなくなることが多々あります
え? 昔から?? ほっといて〜(^_^;)
失礼しました




と云うことで この日の続き
子供は7時には来なかった
義母は少し早めに起きて朝食の支度
を しつつ「お湯沸いたで〜〜 ハヨもち米乗せてムサナ〜!」

ワタシ「ご飯を済ませて ここを片づけてから 落ち着いて餅つきしましょう」
義母「それでもお湯沸いてきたのに」
ワタシ「お湯が沸いたって 急いでもどうせすぐには出来ないんだから 片づけて落ち着いてからの方が 気忙しくないから!」(キメっ!)

そんなこんなでもめつつ朝食が済んだ頃 ネボスケ応援隊登場
またもや義母自慢の茶がゆを食べ のんびりコーヒーなど飲みつつTV鑑賞(自宅はチデジのみ 我が家はBSもスカパーも受信可)
やっと始まった餅つき

2升の米 1升6合の米2杯 に分けて蒸す
2升のお米は白いお餅 1升6合のお餅はヨモギ餅

機械で搗くのだが 熱くて毎年失敗することもあるので 職業柄「手の皮」の厚いご亭主が傍で控えている
搗き上がったお餅は大きな専用の寿司桶に放り込み 急いで小分けして袋に詰めて形を整えていく
中途半端な残りのお餅は小さく丸めて「あんこ餅」

袋づめは子供の仕事 だが 何せ「はじめての経験」
私も新米 手伝いの子どもも新米 出来上がりはひどいものだった
形は悪いが 味は最高♪♪♪   自画自賛

午後からはみんなで昼寝
私は後片付けと夕食の支度で落ち着かない
餅がくっつくと取れにくいのよねぇ(-_-;)

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]