餅つき 予定
2013/03/01 (金)

昨年暮れに「お餅はどうする?」と聞くと 「年末はいそがしいから 寒餅を搗こう」と義母の提案
私も気忙しかったので「は〜〜い♪」で 済んだ
しか〜〜し 正月のお餅は高かった〜〜!
我が家は仏壇に飾るだけだが それでもそのお値段に「オドロ木モモの木。。」
3人で「たかい〜〜!」



かくして「寒中」に付き 予定の餅つき
うまいこと「ヨモギ」の新芽も出てきた
義母は早めに採って冷凍  と云うのはご法度(味が落ちるとのたもう)
よって お餅を搗くときにヨモギも採取

ツヤブキも出てくるし ヨメナも採りごろ ついでに猟期も終盤に入り 猟師さんは毎日日参
今日は我が家付近で一頭罠にかかっていたと笑顔だった
私もなんとか捕れてくれると ホッとする


餅つき予定は明日
ご亭主にも子供にもこの際とばかりに集合命令を出す

今日は朝から買い物に行き 炭酸を購入 ヨモギを湯がく
モロブタ2枚 セイロ2段 餅つき機 もろもろ準備
あとは何時から始めるのか?
もち米を洗う都合もあるもんね

子供には「あさ7時には我が家に着くように来てね♪」と言っておいたが 。。。(^_^;)

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]