ハナシがある
2013/02/27 (水)

そうして 義母は私の部屋に入ってきた
「この頃 あんまり話してくれんけど 何か怒っているんか?」

義母に対して 怒ることは滅多にない

先日 子供がインフルエンザで忙しかった時 義母は孫のために一生懸命「おこわ」を作った
仕事と病気の子どもの見舞いのあと 我が家に帰った私は 「大変だったでしょう♪ ありがとうねぇ」

と言った

怒り心頭の義母には聞こえなかったらしい(難聴)
「ありがとう も言わないなんてニンゲンやないわ!!」


聞こえなかったらしいことは理解できるが 「勝手に作って感謝しなかった とそこまで言うか!!?」

カチン!!! ときた私も力任せにドアを閉めて 数日仏頂面で過ごした


義母はとにかく 仕事がしたい 何かしたい 役に立ちたい 喜んでもらいたい

私は傍に居てくれるだけで満足なのだが 私の身の回りの世話をしたい    と云うのはちょっと遠慮したい
義母の気持ちはありがたいけれど 私の身にもなって欲しい
「90過ぎた義母に下着の洗濯や 私の食事の世話までしてもらっては ひたすら申し訳ない」


それでも 高齢だからと「床の間」に飾っておいては義母の健康を損ねる
適度に働いていただく方が 長生きにつながる

と 私は思っている

義姉も義妹も この点では応援してくれる

それでも嫁の立場がある
なかなか難しい選択である 

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]