今日も雨なり
2012/12/30 (日)

本来ならば雪のはず
それなのに きょうもあめ  それも暴風雨
「温帯気候」ならぬ「亜熱帯気候」もしくは「熱帯気候」??

本来ならば乾燥注意報が出るこの季節
3日に一度は雨 雨  雨・・・

なんとか 友人にも「千両」を送りたい と 昨日山へ様子を見に行ってみた
先日よりひどい!!
多少なりともついていた実がさらに減って ひとつ ふたつ ついているだけ
群生地を数か所あるいてみたが 千両の木のみ

!「実がなったら 雨は大敵」なんだ と気がつく

更に 一昨日義母のご機嫌伺いに来た義妹が ご亭主に「義母は無理をさせないように」と言い置いて帰っていったと聞き その夜電話を入れた  

「腎臓の機能が落ちていると 顔や足にむくみが出る 朝には少し足の腫れが引いているみたいだから まだいいけど これで足の裏まで腫れるようなら問題です。 更に腎機能が落ちると心臓も無理をするから〜 まぁ こうなると多臓器不全 とも言えるし 水分と塩分の調整が素人では難しいから ・・・・・仕方ないけど・・・」

彼女は元看護婦
やはり一般人の私とは気のつくところが違う

「そうねぇ 出来ることと言えば 朝起きた時台所を暖めておくくらいかなぁ」。。。。。


とてもショックだったようだ
自分のこととなるとかなり鈍感なワタクシメ
ピン! と来ていないが 何をする気力もわかないのは やはりうろたえているせいか

昨日 大量の野菜が送られてきたが 送り主にお礼の連絡も出来ないほど

100歳までは問題ナシ! と思っていたのに どうにかならんもんか?
どうにもならんでも 何か打つ手はないものか と悩む「小心者のワタクシメ」

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]