無題
2012/12/28 (金)

朝から正月用買い物

白菜漬け後少し 高菜漬け少々となってきたのでこちらも買い足し

田辺へ行ったのだからスーパー巡り
もちろん「千両」の様子見
「我が家で「千両」がこれほどなかったことはなかった
他はどうだろうか? と 気になる

どこにもない!!
「よってって」の花屋にはあったが いつもより少ない
「あぜみち」には数束 「季彩館」には「お詫び」と少々の「黄色千両」

我が町の「千両栽培家」さんは田辺に出荷しているようだ
我が町にも「千両」はナイ

漁もおかしい と言う
山友と世間話をしていたら「これから寒ブリが美味しくなるよ 送るんならそんなンもこれから旬だから良いよね」と教えてくれた
「揚がったら連絡するよ」と言ってくれたが 待てど暮らせど。。。

待ちくたびれて「どうなった?」と聞きに行くと「なんか今年は揚がらんみたい 揚がっても小さくて美味しくないとか…  もうすこし待って ダンナに頼んであるから」

そして次の日 それも早朝電話が鳴った
「ブリ 揚がったけど要る??」
ヽ(^o^)丿(^^♪\(^o^)/待ってました♪

と送ってみたが 味はどうだったろうか?
そこそこのサイズではあったが どうか美味しいように♪


なんて思いつつ 買い物から帰るとご亭主から仕事の手伝い依頼
あちらこちらと走り回り やっと我が家へ向かって走らせていると またもや電話
「魚届けるから どこに居る??」
「わ〜〜 ありがとう♪ じゃぁ○○あたりで待ってるよ♪」
1/4のシビの塊 と「タチイカの冷凍物」そしてお祖母さん手作りの「芋餅」

冷蔵庫に入りきらん!!

しかも留守の間に義妹が「ミカンと米」を持って来たとか

早速 お礼の電話と「むくんだ顔の義母」の様子を尋ねる
「ウ〜〜ン かなり足が腫れてるけど まだ朝には腫れが少ないと言ってたから まだマシだよ。 でも足の裏が腫れて 腫れが引かないようなら 危ないよ。 それと急激な温度差は心臓に良くないから そこは気をつけた方がいいと思う。 あとはもう好きなようにさせてあげて。」



この仕事をしていると いろんなことを教えていただく

100歳のお婆ちゃんは「この頃 少し指がしびれる」と数日言っていたが 先日「脳梗塞」の疑いあり と入院

早めに気がつけば 症状も軽くて済むし 改善の可能性も格段に高くなる

私もせめて義母の状態をちゃんと見てあげることが出来れば  と願う

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]