千両は皆無。。。
2012/12/24 (月)

数日前から 計画していた千両採り♪ のための休みヽ(^o^)丿

山歩きはいつも大好きで楽しみ
ナイと言っても 何ヵ所かの群生地で毎年数千本の千両を採ってくる
今年は「雨 それも暴風雨」が多かった

私が知っている群生地はかなりの急傾斜地にある
義父が「傾斜角30度」くらいだと 不必要な水分などが自然に流れ落ちる ちょうどよい角度だと言っていた

だが 人間が歩くにはかなりの急傾斜
しっかりと気をつけて歩かねば 滑ったり転んだりする
特に登るには 滑りやすく重労働
若いころには 大量の山菜を肥料袋に入れて両手に持ち 背中いっぱいに背負い 登ってきたが「寄る年並み」には勝てませぬ(>_<)

数か所ある群生地は そんな急傾斜の一休み地点
「無い」と言ってもあるのが当たり前の そんな群生地に 今年は「赤い実」が一切無い!!!
たまに「赤い実」を見つけても 数えるほどの数の実
「千両の木」はあるのです
「実」が成った後も残ってはいるのです
でも人様にお見せできるほどの「実」が付いていないのです

こんなことは初めて。。。
歩くだけならいくらでも平気なワタシ
あちらこちらと歩きまわり 少しだけでも下草刈りをしながら探しまわっても 「赤い実」がほとんど見えない

いつもなら真っ赤に見える群生地ですら 点在する程度

あきらめるか? 他に探しに行ってみるか???
う〜〜〜ん う〜〜〜〜ん  う〜〜〜〜〜〜ん・・・

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]