義母 不調
2012/12/17 (月)

う〜〜〜ん
なんだか日記の皆さん 記帳が少ないように思うのは 「気のせい」???
サムイのか それとも介護で忙しい??

3日の風邪休養のあとの仕事

昨夜 義母が「なんだかしんどい」と言う
台所の椅子で ボ〜〜〜っとしている
「頭が痛い 身体がしんどい 足がむくんでいる」
「おしっこは? ○○チは?? 」と聞くも よく行く と言う返事
血圧を測ると100/42!!
高血圧で降圧剤を飲んでいる人が この血圧では頭痛もするだろう
「横になって 静かにしといてね」と優しく声をかけ 。。。るが 「お風呂に入らねば‥」
と 入浴して寝た

深夜と 今朝方 血圧測定するといつもの血圧に戻っている


仕事に行けば 「認知症のこの方」 とにかく怒りっぽくなって少しの予定変更も「腹が立つ状態」
血圧測定するも252/148!!!!!
えらいこっちゃ と 服薬後再度測定するもやはり208/104

しかもイライラは止まらない
まだまだ怒っている が そのうち予定ショートステイのお迎えが来る
機嫌よく一緒に出かけたが あちら(園)で「そんな話は聞いてないっ!! 帰るっ」と帰ってしまったらしい

私の経験で行くと 義父の認知症が進行する時がこうだった
とにかく怒りっぽくなり 疑心暗鬼になったなぁ と思い出す
ご亭主なんぞ 何度も職務質問受けたよ〜〜

帰りに 当事者の親せきの方とお会いしたら いろいろと相談を受けた
が 一介護士が出来ることではないので「ケアマネに相談してみたら」と返事する


昼までの仕事が終わり 我が家に帰ると 義母は食事を済ませ TV鑑賞中
私は 食事後シェスタしてしまう
 
血圧が正常値に戻ったと聞いた義母は 昼寝のあと またいつものようにお風呂と食事の支度中

足のむくみが気になるが 自分の思うように動きたい人だから これまた止まらない

出来れば 床の間に飾っておきたいが それで大人しくしてくれる人でもない

本人の思うようにしていただくことが この人の健康の秘訣 かも(。。。なんて不精者の嫁の考え です)

数年 仕事をせずに付き合ってみたけれど 「オンナのお手伝い」では義母の気にいるようには出来ず ご亭主の病気を言い訳に 私が働きに出るようにしてみた

ご亭主は仕事がないと 我が家で義母の指示に従い 木を切り 山仕事をする
と やはり「ニクイヨメより可愛い我が子」で 機嫌が良い♪♪♪
  
ご亭主も 我が家に居る時間が長くなると 不便さが際立ち やっと台所とお風呂がガスで沸かせるようになった
もちろん「薪」でも焚くけれど


今日も仕事から帰ってきたご亭主 義母と仲良く話をしながら ガスでお風呂を沸かしているヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
私のストレスもかなりの減少傾向にある

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]