なんと不精者。。。
2012/12/14 (金)

やっと日記を開いた
なんと一週間以上開いてないぞ!! ビックリシタナァモ〜

今週初め 「あぜみち」と「よってって」へ買い物に行った
とにかく安いのよ 我が町と比べて

正月用品もついでに購入
年末となると 交通量が格段に増えるので ご亭主は 私の遠出を嫌がる
イマノウチいまのうち・・・

で 大量の食材を目前にして セッセと冷凍と自己流保存に取り組んで 数日経過
本日見事に風邪を引いた!!(苦笑)

すごく寒かったことと 深夜まで台所でゴソゴソやっていたせいか‥ と 私なりの見解
オヤスミ申請して 明後日までのオヤスミゲット



こんな日に限って ご亭主は大量の魚介類を持ってくる
今日も頼まれたからと 大量の「アナ貝」と「スルメイカ」を持ってきた
文句を言ってみても いまさら返品! とはいかない
しんどいのに一生懸命貝を炊いて イカ大根を炊いた

一息ついて 日記を開いたところ
これから病院へ…午後は15時開院なので それまで受け付けも出来ないのです



行ってきました 病院といつもの整体院
受付を済ませ 待ち時間の間にいつもの整体院で針治療

祖の整体院で聞いた「アナ貝」の炊き方
……タワシで綺麗に小石などのゴミを取り 水洗いした後 全体の2/3ほどの「水・酒・砂糖」を入れて圧力なべで3分炊く
圧力鍋のまま自然に冷まし そのあと再度火を入れ 醤油を入れて2,3分沸かす でまたそのまま冷ます……
と云うもの

今回山友に教えてもらったように調味料を作り圧力鍋に「アナ貝」と調味料を入れて 2分炊く そのあと自然に冷ます

とやってみる
が カタイ気がする
帰ってきたご亭主に味見をさせると「カタイ!!」
(あんたが教えたより マシだと思う。。思うけど カタイのは事実)

貝の炊き方 って難しいねぇ
まぁ 「アナ貝」はもともと固いらしいけど。。。

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]