明日の準備
2012/11/21 (水)

のために お休みをいただいた

朝から掃除 洗濯 片づけ 食事の支度
で 気がついた
「もしかして オリョウゴ が要る?」
飾りの花はお願いしてある 子どもには朝7時には我が家に着くように連絡した
座布団30枚干した ストーブも出した 内干し用の物干しも外に出した 猫の餌も移動した。。。

どうするか? 悩んだ末に親戚の「年忌オバサン」に相談
「すみません おリョウゴはひとつでしたか? ふたつでしたか??」
「ふたつ必要です!」 と!

冷凍庫から冷凍してある品物やら なにやら引っ張り出して冷蔵庫に準備
湯呑みも なんとか25個発見♪
仏様の花も替えた

お墓も偵察(義母が花を入れたと言っていた)
なるほど近くに水道を持って来てある(これまでは我が家からバケツで運んでいた)
お墓には砂利を入れてある。。そこに落ち葉がどっさり! 
しかもお墓は見晴らしの良い山際
周囲には杉の木 椎の木 銀杏の木 その他もろもろの広葉樹。。。
当然「落ち葉」はこの時期落ちる そこへ椎の実も落ちる

砂利の間に落ちた枯葉を拾うのは並大抵の苦労ではない
夕方しばらく頑張ったが すぐに「これはムリ!」と気がついた

とまぁ こんな具合でなんとか夕方までには出来た。。つもり。。。

こんな日にはご亭主は「仕事が忙しい!!」 お約束
(こんな日に合わせて 仕事を入れるのでは??)なんて思うくらいのいつものこと


義母と私のグチグチに辟易しているご亭主はなんとか定時に戻ってきた

夕食が済み 明日の打ち合わせ

5時起床
ご亭主の仕事
お墓掃除 部屋の支度手伝い ストーブに灯油を入れる
魚を仕入れてくる ストーブの薪用意。。。

ワタシ
掃除 部屋の支度 おリョウゴの準備 お茶の用意等々

夜には仏壇の掃除
一生懸命掃除中 電話が鳴る

「明日 泊まるからな!」。。。。。!!
義母の末の弟夫妻からの突然の電話    焦ったねぇ。。。

とりあえず義母に連絡 そして仕事場に連絡
急きょ 午前中だけでもお休みをいただくように頼む


早々と寝る。。。。。

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]