最高の寒さ
2012/11/03 (土)

ここんとこ メチャ忙しいシフトだった
もう息切れ寸前 ダウン直前
今日は少し 余裕のあるシフトだった

それにしても寒い朝だった

義母は必死で草取り三昧
ご亭主を叱咤激励しては ユンボと鎌と使い放題
毎日早起きして今日はあちら 明日はこちら 

こうなっては可愛い息子でも その食事の支度は邪魔なだけ
「昼も帰ってこいよ♪」と言っていたのに「忙しいから帰ってくるな!」

との義母の指示で ご亭主は毎日「茶がゆの弁当持参」の自宅勤務

夜も そこどころではない

今日は仕事から帰ると 義母の顔色が悪い
こころなしか元気もないようだ
「どうしたの? 具合悪いん??」と聞くと やおら話し始めた

「あのな お墓の近くを草取りに行ったらそこいら中 わしの好きな薪がイッパイ落ちとる  
一生懸命拾ってカズラでくくったら6束出来た 
まだまだ立ち枯れの木がイッパイあったが なんやら気分が悪うなってきて 家まで帰れるやろか? と思うくらい辛どうなってな〜(-_-;) 
それでもなんとか帰らな て帰りよったら「椎の実」が落ちとる(^◇^) 
コラコラ拾わな 息子が喜ぶわ♪ と思って拾うて帰って時計見たら もう15時やってん。。
お腹空くやら しんどいやら ご飯カキコンデ昼寝したんやけど 晩ご飯の支度する元気もないし なんやしんどいんや〜」


と ここまで聞いたところで息子帰宅
途端に元気になってきて また一生懸命息子に仕事の指図

「あのな 息子よ お墓の近くの山に柴を6束置いてあるんや 明日雨が降る前に車で取りに行って来てくれよ〜」

。。。。。
。。。。。

そのうち ご亭主用のキンメダイの煮つけ 義母用の玉ねぎの牛肉炒め  白菜の味噌汁が出来 。。。それでも話はつづき 食事中はエンエン話が続き 。。。元気になって お風呂に入り 寝ました



車が通る道の周辺はほぼ草取り完了 と相成りました
「恐るべし 94歳」「恐るべし 大正生まれ」


一昨日 暗くなってから我が家へ帰っていた車の前に「ネコ??」。。。まさかね
どうも「ウリ坊」!!

最初は3頭 に見えた がその中からもう一頭出てきた
「?!!」と思っているうちに 草むらからまた一頭出てきた。。。。。!!? はい〜〜〜???

今ごろウリ坊 5頭??!!!
ハット気がつきカメラを構えると ワラワラと山中へ消えていった


義母がきれいに草取りした後は イノシシが穴ぼこに耕しました とさ!

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]