出来ちゃった…
2012/10/23 (火)

夜中に目が覚めると 年齢を感じてしまうこの頃
今朝も目が覚めたのは午前4時少し前

麹を寝かせてある部屋の前を通ると すこし匂ってきた
麹のいい匂い♪♪
「え?? いきなり???」と思ったが すこし離れると匂わない
「そろそろ 気をつけないと♪」と思いながら布団に潜り込む

それからもなんどか猫に起こされ。。。

7時少し前に起き出すと 義母が麹部屋の戸を開けている
「結構な温かさだから もう戸を開けといても良いくらいや」(ここが年の功!!)

片づけたり 掃除したり ご亭主の仕事を手伝ったりしているうちに「蒸れ過ぎてるわ〜〜」と義母の声
慌てて飛んでいくと「これだけぬくもってたら もう布団開けたらな!」
指示に従い 急いで布団をはいで 麹を寝かせているモロブタの中を見ると中から湯気が出ている!?
「え??」 と思いつつ布団やシーツをはがしていく
中のモロブタでは充分に麹がついており 触るとベチャッ! とした感触
モロブタを何枚か広げてみるが 真中から下の方のモロブタには麹の咲き方がすこし搗きどろいような感じがある
「まだ下の方はついていないみたい。。。」と言うと義母は「こんなにベッチャになったらハヨ〜覚まさな これ以上置いといたら失敗するッ!!」

大変だ〜〜〜
まだ 場所の掃除(きれいにしてあるけれどもう一度掃除…)出来てない!!
「そんなこと言うてる場合か! ハヨ冷まさんか!!!」
あわててシートを広げて その上に麹がついたモロブタを並べて扇風機を最強で回す

こんな時義母はとても怒鳴りまくる
耳が遠いせいか???
何年経っても怒声に慣れることが出来ない。。。

泡くって アタマは真っ白け!
ダメだしされつつ 義母の指示に従う

扇風機のおかげで早く麹の熱は取れていった
義母も少し落ち着いてきたようだ(そっか 義母は焦ったりすると怒鳴りまくるのか!)

で 「なんでそんなに怒鳴るのよ?」と 少し気分を壊して言ってみる
「昔からや!」。。。。。

それでも こんな時に麹の搗き具合を見てくれる年寄りの存在はありがたい(謝謝)

こんなやり取りしながら麹と 一昨日挽い大豆と塩を混ぜておいたモノを混ぜていく
まんべんなく混ぜてから小分けしていく

今年は夜の寒さと今日の雨でもう2・3日かかると思っていたので「瓶」をまだ洗っていなかった

親戚や友人に分ける分と同じく我が家の分もとりあえずビニールの袋に入れておく
義母に相談しながら友人知人の分は名札をつけておく

とりあえず「味噌」は出来た

後片付けがこれまた大仕事
味噌を作ることよりも「準備」と「片づけ」に時間がかかる
とりあえず今日は雨 モロブタもシート類も晴れたら洗って干すことにする

写真???
最初は撮ったのよ
でもなぜか映ってないみたいなの

それに今日のあの騒ぎと義母の怒声で写真なんて想像もできなかった〜〜!(^_^;)
思ったより早く出来ちゃったし…ヽ(^o^)丿(^_^;)

i0 (1) この頃 魚をいただくことが多い
とても食べ切れない
ナヤンデ 考えてこの干し方
どうだ! これなら「ネコ」だって「タヌキ」だって手が出せまい!!♪
(2)
(3)
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]