今日も雨
2012/09/16 (日)

目が覚めると雨の音
また雨? と布団にもぐりなおす
なんとか起きたが こんな日は身体が動きにくい

義母に頼まれてご亭主は一緒に買い物に行った
私はその間に仕事の残務整理

義母との買い物から帰ってきたご亭主は 夏の暑さに戻ったひる日中 山仕事の服に着替えてドカドカと出かけて行った

我が家の私道で一ヶ所だけ どうしてもノアが回りきらない箇所がある
毎度 切り返しのせいか ドンドン傷みが激しくなり いつの間にかノアにキズがついている

ご亭主に言わせれば「この私道でお前の運転で これまで傷つけずに走るとは奇跡だ!」

どんなに気をつけて走ったいるか 知っているご亭主
かなりショックなこともよ〜〜くご存知
なので お天気が良いこの間に道路修理…

「明日 一日 ノアに乗るな! 仕事は子どもの車で済ませろ!!」
セメントが乾くまで 走るな と言うことらしい

夕食に頂いたピカピカのナスを焼いて麺つゆで炊いた
脂肪制限のご亭主用に 最低限の油で焼き 麺つゆでユックリ炊くのがこの頃の私流
少し硬め だがフタをしてしばらく置いて味見する
「ナスって 甘〜〜い!」

こんなナス 初めて\(◎o◎)/!
生で食べることも 炊いて食べることもあったけれど 今日みたいに「甘い」と感じたことは初めて!
新しいから甘いのか? 栽培法によって甘いのか??
しかもこの時期に 茄子の皮が軟らかい!!

「秋ナスは嫁に食わすな」と言うはずだわ

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]