ヨロリの干物
2012/09/07 (金)

午後からの仕事
朝から「炊き込みご飯」を作り 自宅へ配達

私は朝ごはんはタップリしっかり食べたい人
起きたらお腹がグ〜! お味噌汁もお漬物も生野菜もたくさん食べたい

ご亭主はご飯の直前まで寝ているので 朝食は茶がゆに梅干し 程度 らしい

食事に関しても「相性最悪」の夫婦 。。。


義母がいないこの時 ご亭主が出かけたあと コッソリお肉やハムを焼いて食べることもある

こんな時はお昼は必要ないワタクシメ

本日夕食は 昨日の残り物の「アジのお造り」
食事が始まると 横でチョン と正坐するネコたちに魚を半分以上食べさせては 私とケンカ!
刺身はまだ 問題ないのだが「焼いた魚」は意見の分かれるところ
義母とご亭主は「よ〜〜く焼く」。。。お肉なら炭感覚
私は「火が通っていればよい」。。お肉ならレア状態

この違いは大きい
義母やご亭主が焼いた魚は 私にとっては「美味しくない」
私が焼いた魚は ご亭主にとっては「焼けてない!!」

本日スーパーで「ヨロリの干物」発見♪
ヨロリはとてもグロテスクな魚だが一応白身の魚
但し「小骨」が身体全体に回っている
刺身もしくは酢味噌で食べるそうだが この時は背小切り(こんな字??)して食す
刺身もこれまた美味なのよ♪
山友に教えていただいてから 我が家の人気メニューになった

なかなか見つからないヨロリ
冷凍しておこう♪


 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]