またもや 眠れぬ夜
2012/08/03 (金)

日付はとうに明日 となっているが昨日の分

友人と「アケボノソウ」を見に行く

ここんとこ 時々しんどくて何もできない時がある
今朝もなんとも起きれない しんどくて動く気にならない
友人との約束があるのだがなかなか動けず なんとか8時に台所に
お昼の支度は義母が用意すると言うのでお願いして出かける


数か所の「群生地」を回るが「ロゼッタ」すらも見当たらない
昨年の台風や今年のゲリラ豪雨で流されてしまったのか???
それとも獣害??
「嫌地」と云うこともあると たしか本に書いてあったよね?

今ならかなりの背丈になり 花芽がつく準備が出来てる頃のはずなのに。。。
もうすこし秋になるまで待ってみることにして帰路につく

途中「シタキソウ」の差し芽を目論んで 蔓を採ろうとすると「シタキソウの種」発見
一度この種が飛ぶとこ 見てみたかったのよ♪ とばかりにひとつだけ タネのついた蔓を採取(^◇^)

我が家で少し水に漬けておくか? と考えたが 差し芽失敗の植木鉢を探し出して 即効挿し木する
「種」は花瓶でしばらく楽しむことにしよう♪
うまく種が飛ぶところを写真に収めることが出来るかな?

i0 i1 i2 (1) アケボノソウ
我が家で育っている
後は大きな水槽  アケボノソウは外の流しのそばで芽を出して 今年で二年目♪ 10月には花が咲く。。。予定。。
(2) シタキソウ
花は白く 香りはジャスミンよりすこ〜〜し日本人好み(と思う)
説明によればこれは種 その飛び方にも独特の感がある らしい
楽しみ(^◇^)
(3) シタキソウ の差し芽
数回チャレンジするもその都度 天敵1号に引き抜かれてしまう
こうして日陰に置くと 気がついた時には一日日のあたる場所に置かれている
今度こそ・・・!!
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]