おかたづけ
2012/07/08 (日)

hare.gif 昨夜はさむかった〜〜
一昨日 注意報が出た日の夜 雨が降っているのに窓を閉めたくないほど蒸した
昨夜は 雨も降らず山風が流れ込み気持ちの良い夜だった
虫も多いが 山風は心地よく毎年ほとんど「クーラー」は使わない
それでも今年は涼しすぎる!
昨夜は窓を閉め 布団をかぶって寝た
  ・・
  ・・
  ・・
  ・・
  ・・

子供と片づけで大ゲンカ!!!
子供にすれば「親の持ちモノは不要」(極めて当たり前)
親(わたし)にすれば「すべてのモノにン十年の生活が詰まっている」
捨てろと言われても そうそう捨てられない
(捨てたほうがよいモノもあるけれど。。。)

「子供」と云うのは親に対して「容赦」がない!
「ン十年の生活」も「想い」も「子供には関係ない」

都会での生活から自宅へ帰って来てからどれだけの「親の生活用品」を捨てられてことか(ーー゛)
≪少しヒビが入った結婚祝いに頂いた食器や高くて数年悩んでやっと購入した家具≫
とくに我が家で生活するようになってからは 気がつけば。。。?ない!!

今回は「冷凍庫」を処分する!!と云うのだ
この冷凍庫は私が出稼ぎしていた時に子供やご亭主の食生活を心配して暇な時間におかずを作って冷凍しておき 家に持ち帰った
今だって 我が家の冷凍庫に収まりきらないモノをこの冷凍庫に一旦置いておく
(いただくときは大量なのですよ)
  ・・・
  ・・・
  ・・・
  ・・・
  ・・・
「邪魔なのよ!!」
「それは私のモノ!! 今でも使っているから勝手に捨てないで!!」

「なら 我が家に持って行って!!!」
「我が家は私の家じゃない! 置くとこもない!!(なんせ二間)」
  ・・・
  ・・・
  ・・・

そう 正確には「義母の家」
息子には権利があるが 嫁の私に権利などない(アタリマエ)

こんな道理も子供にはワカラン!
なんとか結婚して 子供でも出来たら「わかって」くれると思うんですが
  ・
  ・
  ・
。。。。。この頃 親戚から「結婚せんのか?」「見合いせんか??」
が多くなって 。。。親もため息なのですよ。。。ハァ〜〜



私としては「子供をカタヅケタイ」。。。(オトコノカゲも見えない)

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]