猫にマタタビ
2012/07/04 (水)

harenotikumori.gif 涼しいけれど 朝から良いお天気。。。?
とりあえず久しぶりの雨の降らないお天気♪
友人からの電話で「付き合って〜」

よく聞くと 被災した山の向こうに行く用事がある そうな
私は 山は大好き♪ しかも久しぶりの山行き 体調はイマイチだけれど 好きなことしたら元気になるかしら?♪
とばかりに 同乗して出かけた

山道 林道を走り 用事を済ませて いつもの近道から帰る
近道(熊や鹿が闊歩する林道) を走れば1時間で行ける山中の目的地
途中 崩落現場や 路肩の崩れおちた林道を用心しながら走り 目は山の斜面をウノメタカノメ

見たことのない赤い実を採取
マタタビのツルを見ながら 。。実を発見♪
少しだがこれも採取 

家に持ち帰り 乾燥させようと日当たりのよい縁側に持っていくと喜んだねぇ・・・ネコが\(^o^)/
まだ 乾燥もしていないのに。。。

i0 i1 (1) 飛びついて 離れなくなりました

(2) メズラシイでしょう
「観音竹の花」だそうですよ
(3)
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]