ただいまです〜〜
2012/06/23 (土)

kumori.gif 昨夜 なんとか帰りつきましたよ(ハーハー)
21時過ぎ 我が家に向かって県道から私道へ入り すぐにノイバラが倒れてきている
車に触って傷を作りたくはない! で花ばさみを取りだし 引っ張って出来るだけ上から切り落とす
またしばらく走ると「笹竹くらいの茅」が斜面から道路へはみ出してきている
今度は鎌を取りだし そっと引き出しこれまた上の方から切り落とす
最大の難所へ
コンクリートがはがれ 大きな穴が出来ている
車輪がスリップして 上がらないうえにウッカリすると脱輪して横にはみ出している大きな岩に車体前方をこすってしまう

何度か切り返しては 進み バックしては切り直す
そうしてやっと 我が家に辿り着いたのです

外は涼しく 車内より気持ちがいいのですが なんたって道幅ギリギリの私道ですから車から降りると横は草の中
こんな涼しい日は「マムシ」がいれば 寒いので体温を感じてかかってきます(ドキドキです)


そして今日
午後から仕事とあって 朝はユックリ。。。と云うより疲れ果て 起きる元気もない! と云うのが本音

義母に自宅生活の説明をしておく
久しぶりに嫁と話が出来て 義母は大喜びヽ(^o^)丿
話は「草取り」に及び 「アスパラガスを植えてほしい」と言う!!

丁寧に「アスパラガス絶滅の顛末」を説明
そのうえで「嫁の草取り拒絶の理由」を細かく説明
今のところは機嫌が良いので「草取りしてはいけない」ことが納得できた♪ かに思えるが そのうちまた忘れるのでしょうねぇ

様子を見て 来年アスパラガスにトライしてみるかな?

セリやウドも育てたい らしい
草刈りの時期も注意が必要 と説明するととりあえず納得できた ようだ
私が植えたセリは少し大きくなると刈り取られ 草刈り命 の義母の命でご亭主はセッセと草刈りして家の周囲のワラビは絶滅している

わかってくれたらうれしいけれど あまり期待は出来ない
なんてったって〜 「トシ」だもんね
え? メクソハナクソヲワラウ。。。?
自覚してます(^_^;)

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]