センブリ発見♪
2012/05/22 (火)

kumori.gif 昨日よりはマシだけど やっぱり曇
今日も山行き
もちろんこの時期「ヤマ山椒の実」を採りに行く
山椒もモドキと本山椒があるからそこは見分けること
で 本山椒も実がつくモノとつかないモノがあるから いつも走る山で目星をつけておき この時期一目散にそこへ走る
昨日と今日で約2kgの山椒の実採取
帰りにセンブリ自生地で目を出したばかりのセンブリを探すことに

センブリは私の兄弟に「欲しい」と言われて探し始めた
あれから「ン十年」  
タネをくださる方もみつけたけれど 我が家の天敵から守るためにも「芽が出たばかりのセンブリ」を見分けることが出来なければならない

毎年 センブリを探し 自生地を数か所発見したモノのなかなか「芽出し」したばかりのセンブリを見分けることが出来てなかった
今日 発見!!
こんなんです〜〜(^◇^)ヽ(^o^)丿
恋するセンブリ や〜〜っと覚えたヽ(^o^)丿

え? センブリ??
とっても苦い 千回煎じても苦いのでセンブリ だそうです♪

i0 i1 i2 (1) センブリ
芽が出たばかりのセンブリ
(2) センブリ
群生しているセンブリ
群生♪ と言っても小さいからなかなか見つけられない
(3) ガマズミ(の花)
いまごろ? と思うけど 今ごろ咲いている
今年は冷夏 それとも地球氷河期???
まだ寒い なんてやっぱりおかしい?
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]