ダニ〜!!
2012/05/19 (土)

harenotikumori.gif 寒かった〜 今朝
しばらく寒くて 布団をかぶって丸まってしまったアサ
少し暖かくなると ゴソゴソ コソコソ
先ず仏壇の花を換え ストーブを片づけ 昼の支度をして ついでに明日の献立を考え ちらかっている台所を少し整理・・・つかれると腹痛復活するので時々お休みしながら
午後は窓の掃除 玄関の片づけ 押し入れの整理 布団はどうしよう?と考えながら裏の私の植木鉢置きばを片づけ
ネコの世話をしたり ついて回るコテツを部屋に入れたり 出したりしながら ふと自分の腕に目をやると小さな丸いモノがふたつ。。。ポッチリ とついている その○の周りに点々がいくつかついている。。。?
小さな蜘蛛の子供かしら??と思ってつまもうとすると落ちた!
???と思いつつもうひとつも払い落して「ハッ!」と気がついた。。。。。
「もしかしてダニ???!!」



昨夜 子供が夕飯を食べに来た時義母が「ダニがついているみたい 見てくれよ〜」と子供に頼んでいた
子供がよく見ると布団の上を「アリンコ」が行列で散歩していた

。。。。。義母は深夜布団の中でお菓子やお饅頭を食べているもんね。。。。。

もちろん庭先をイノシシが闊歩しているのだからどこにでもダニが居るのは当たり前だが 弱った義母にあまりダニがつくと「疥癬」になるのだよ 旦那さま!!
「疥癬」よりひどいのもあるのだよ それにイノシシのダニは「ツツガムシ」があるのだから「命取り」になるよ!!

と 言ってみたが「ダニなんてどこにでも居るわい!」だと。。。(ーー゛)

覚えとけ!! 自分がそうなっても知らんからな!
私が腰痛で苦しんだ時「それくらいで寝込んでいたらどこでも生きて行けんぞ!!」とのたまった我がご亭主
今は自分の腰痛で寝ながら唸ったりと苦しんでいる(ざまぁごらんあそばせ\(^o^)/)

ね! だから〜「ヒトヲノロワバアナフタツ」!!!

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]