キノコ
2012/05/12 (土)

hare.gif 暑いくらいの本日
今日もお出かけ 昨日の不足品を探しに

キノコに興味があり 中でもキクラゲが結構みつけやすい
山菜採りに行った先で発見したら ついでに採ってきて保存食にする
たくさん採れたら知人にも分けて 最近はいろんな食べ方がわかるようになった

キクラゲはスーパーで売られているモノはほとんど中国産
私は自分で採ってきたものしか使わない
中華料理 野菜炒めなどに使っていたが 鍋物にもお勧めと教えていただく
義姉たちも「欲しい」と言うようになる

キクラゲは山中の枯れた木に出来るが その枯れ木の皮が無くなれば終わり
せいぜい2・3年の収穫期
セッセと切り出しては同じ場所に追加しておく

が これもご亭主の協力がなければ難しい
切ることは私でも出来るが 山から引きずりだすのはケッコウな重労働

・・・・・やっぱり 求む趣味が同じ働き者の男性(^_^;)

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]