義母帰る
2012/04/27 (金)

hare.gif 今朝はまだ昨日の続きのような重い空模様
しかし予報では「はれ〜」♪

昨日 義母を迎えに和歌山行き
ご亭主は「仕事♪」というのでひとりで行く予定だったが 当日急きょ変更。。。

ご亭主の指示で自宅の子どもを狩りだしていたが 「ヤタケタご亭主」の指示で 「親子三人」でお出かけと相成りました(=^・^=)

串本町内を出たころから 雨は少しづつ上がり 田辺では降っていない。。。
で こちらも急きょ変更…

「日前宮」で車のお祓いを受け「交通安全」のお札をいただくことにする
当然 ここで「ナビ登場」
「日前宮」入力 案内開始。。。
高速を降りたらナビを頼りに移動 ・・・ところが「入口」がなくとも「目的地は左側です」と言ったきり あとはダンマリ!!
そこから入口を探してウロウロ あちらへ入って こちらへ出てみる。。。。。

なんとか辿り着いたモノのすご〜〜く不親切な「ナビ」(ーー゛)
なんか恨みでもある?


日前宮で「交通安全祈願です」と言うと
「車はお持ちになりましたか?」?????
「はい」と答えると「では 車をこちらへお持ちください」?????

神殿前に車を持って来て 申し込み…!!「ロクセンエン」と言われ ビックリしたが今更断る状況にない!!
支払いを済ませ 待つこと30分
「ニンゲンサマ」のお祓いの後「では車の全てのドアを開け放ってください」?????
ボンネット 左右のドア トランクのドア でそれぞれお祓いを済ませ「祈願完了」

大量のお札をいただいた…



そこからさらに義姉宅へのナビはこれまた「お約束の遠回り」!!
ガソリン代高騰のこの時期 「ガソリンスタンドと独占契約」デモしとるんか?? と言いたくなるような大回り(-_-;)
(何の根拠もございません 腹立ちまぎれの憤懣本舗でございます^^;)

なんとか 無事に到着
そこもまたお約束の「義母のお怒り!!」
「おそいっ! なにしやるんな! ワシでも一度行った道は覚えとるのにお前ら 何回来ても道よう覚えんのかっ!!!」
㋬㋬㋬㋬〜〜〜恐れ入りました〜;;

それでも「孫の顔」を見ると相好を崩し 子供と歓談
15時過ぎに自宅へ向けて出発
我が町につくと和歌山で購入した義母のお土産を配達
「お好み焼き」を買って夕飯とする



朝から早速「茶がゆ」を炊いていつもの日常が始まる
ついでに「嫁姑のバトルのゴング」も鳴り響く。。。。カ〜〜〜〜ン!!!!!


 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]