気合いを入れて〜
2012/01/05 (木)

hare.gif 7時起床 洗濯機を回し顔を洗って外出準備。。。O・K!
8時に義母をのせてイザ!病院へ…
出来たばかりの病院は少しわかりにくい が 最近の病院の建物はこんなモンかい?  
と思いつつ 義母を探す
しばらく待ち 義母の順番がきて診察室へ一緒に入る

挨拶をして 医師の話を聞くと「かなり血圧が高いですねぇ しかも今回はカリウムが高いので 。。。。。まぁ 慢性腎不全だから ねぇ でも高齢なので無理をさせずに好きなものを食べさせて。。 血圧の薬を足しておきますね 咳? 風邪ではありませんよ 咳止め出しておきましょうかね?」
「風邪でないなら咳止めはいりません! とにかく大量の薬なのでこれ以上薬が増えるのは好ましくないと思います」
「はい わかりました それでは次回は3月来てください」

「慢性腎不全」と聞いて驚いた。。。!
思わず看護婦さんに「栄養相談受けたいんですが?」
「高齢者の栄養相談ですか?それとも慢性腎不全に対しての栄養相談?」
「もちろん 病気に対しての栄養相談です!」
「先生は 患者さんは高齢だし 食事制限はかなりきついと思いますよ。。と仰っていますけど。。。」
「それでも家族は一日でも今の元気を維持してほしいし 禁止するばかりでなく少しでもバランスよく食べてほしいから相談に乗って欲しいんです」

と やり取りがあって なんとか栄養相談に乗っていただくことになりました

「慢性腎不全」って どんな病気だ?
高齢だから食事療法の必要がない程度の病気だったっけ???


昼ご飯は自宅で用意して そのあと義母はお昼寝 私はお隣さんで「新年のお茶会♪」

で 
15時過ぎに昼寝から目覚めた義母と買い物をして帰りました
それから去年の汚れを持ち越した車を洗いました

グッタリ

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]