ヌレ落ち葉狂騒曲。。。
2012/01/04 (水)

kumori.gif きた〜かぜふきぬく〜〜♪。。。(ふるっ)
年明け早々からヌレ落ち葉が五月蠅い(;一_一)
「どっか行かんのか?」

義母は最近とてもさみしがる
私は「シンマシン」でカイカイの日々
出かけるどころか?!

と毎日けっ飛ばしていたが 明日からご亭主仕事 私は明後日から講義が始まる
ここいらで「ご機嫌」をとっておかねば・・・(^_^;)
と 外出にゴーサイン♪
ご亭主は喜んだが 義母は怒りだした
☆&:‘’!εΧ〃。。。+*‘#etc.

これまで「死んでも嫁の世話にはならん!!」と言ってた人が。。。
しかも明日は義母の診察日とあって一緒について行くと約束しているのに  この怒りよう。。。?


まぁ それは置いといて 出かけた
「どこ行こう?♪」 シラン!
「どこがいい♪?」。。。そこは私じゃないでしょ?

と 聞くくせにいつもこちらの意見は無視して自分の思うように走る「ヤタケタ将軍」
今日も結局「玉置神社に行こうか♪」と走りだした
新宮を過ぎ 紀和町から十津川へと走るコースに入り 竹筒から入る予定が神社直前で「通行止め」となっていると聞き そこからさらに本宮へ抜けて 十津川へ入り 。。。これから20数キロで目的地 …と云うところで吹雪いてきた。。。(@_@;)

大丈夫? 雪で積っていたらこの車のタイヤでは無理よ? やめたら??

と進言するも「行きたい」(ご亭主ココロノ声)
玉置神社の表示が見つかり登り始めてほぼ中間地点くらいから道路脇に雪が積もっている。。。(;一_一)
(それでもノボル懲りないやつ)
。。。。。雪道はドンドンひどくなり あと1キロほどで目的地 と云うところで車が思うように動かなくなった。。。。。!!
そこでやっと事態の深刻さに気がついたご亭主 「Uターンして帰るか?」。。。。。はぁあぁぁぁぁ〜〜!

それでも途中から「なぁ あっちへ降りて行ってみようか?」
通行止めで引き返すことも考えているのかねぇ??
この時点で時間は14時半 
違う道へ入って 通行止めとなったときに引き返すことになれば その時には この雪道を夕方寒くなってきた時に通ることになる
雪道は再度寒くなれば(とくに車の轍の跡は)アイスバーンになることもある(スキーに行った時に経験したもんね)
経験したことのない運転手にとってスタットレスタイヤでもない チェーンもないタイヤで走る雪道はこわいのよ。。。

「またくればいいやんか?」となだめて きた時の道を降りてきた
(新宮でも雪がパラつくこんな日に無理にそんなとこ行かんでも)

本宮から新宮へ抜ける168号線を走りながら 今も片側通行の台風12号の猛威におどろいた!

自然が大好きだけど 優しいばかりではない厳しい自然にも 教えられた
道の駅の「杉の郷」や「那智の裏滝」と云われた滝も岩石に埋もれて豪雨に流されてなにも残っていなかった

年初母に電話して挨拶したときに「もう年だから」と云う母に思わず義母と比べてしまった
92歳となり 足が痛い!と言いながらもご亭主の為に「茶がゆ」を炊き お風呂を沸かし 薪を挽く義母の生きざまに台風12号の猛威を重ねて思った

私も義母のように生きたい
人様や国の制度に頼ることなく 生きている間は自分の出来ることは自分でこなし 甘えずに最後の時までしっかりと立っていたい
あらたに思う私の目標。。。(どうか口先だけで終わりませんように!)

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]