免停免除講習
2011/12/19 (月)

kumori.gif 1週間ほど前に届いた「事故による免停の免除講習のお知らせ」
初めての「免停」!!
「検察庁」へ行くのも初めてだったけれど「免停」も初めて。。。
恐る恐る電話をかけてみる
「あのう〜〜 基準は??」
懇切丁寧に 有無を言わさぬ説明でイヤでも納得せざるを得ませんでした(*_*;

「9時までに講習会場へ入ってください。但し車の運転は24時間できませんから 自分で運転しないで来てくださいね♪」
。。。「免許センター」はと〜〜っても交通の便が悪いところにあるのよ
どうやって行ったらいいか??と頭をひねっていると次女が「ワタシその日仕事休み〜」と連絡をくれた
ありがたくお願いして

我が家を朝7時に出る
そして自宅を7時半に出発 8時半にセンター到着
手続きを済ませて 9時から講習開始
本日受講者(免停)は3名

それぞれ「自分の過失はほとんどない!!」と思っている人ばかり
これまでは 問題なく時間通りに講習は進んだのだろうが 今日は「過失はない」と思っているこの3名
どうしてこの点なのか? どこが悪くて免停になったのか??? 
「交通安全協会」の講師に「あ〜〜だ こう〜〜〜だ」と 五月蠅いことこの上ない!!!
え? 中でも特に五月蠅かった人??
あ? あら?? オホホホ「それはワタシです」。。。(;一_一)

こうして16時までみっちり講義を受けてわかったこと
「車のハンドルを握ったその時から 運転手と云うだけですでに過失割合が50%かかっているのです!」

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]