センブリとセッコク
2011/11/23 (水)

kumori.gif 今朝は曇り空
昨夜からショック状態 。。。
昨日 出かけるときに気になっていた「岩にくっつけといたセッコク」と「枯れ木にくっつけたセッコク」
どちらも自分で採取したもの
ときどき覗いては順調に育っているのを見てにっこりしていたが 台風以来「枯れ木にくっつけた。。。」は倒れていたのでなんとかせねば…と思っていた
そのうえ 「トケイソウ」が想像以上に育ってしまい植木も白いモッコウバラも そしてセッコクをつけた岩まで巻き込んで「トケイソウのツルだらけ」状態
思い切って根元から切っておいた
一週間ほどすれば蔓は枯れてはずしやすくなる♪
ところが2・3日前からどういうわけか義母がハッスルしている
こんな時はアブナイノダ!!

悪い予感は的中した
夕方帰宅すると草刈り完了
「白いモッコウバラ」も「岩に付けたセッコク」もあやしい
岩の前に植えた「洋モノのセッコク」も無い!!


今朝 探しに行くと「枯れ木に付けたセッコク」は見当たらない!
周囲を探すとあちらにひとつ こちらにひとつ捨ててある!!!


あまりのショックに義母と話をする元気もなく 友人からの電話に「センブリ」を見に出かけた
「センブリ」は昨年みつけた場所で 今年は草刈りされてかなり切られていたが それでも数か所に残っている
「自生地」なのだ
昨年もちかえった数本は芽が出る前に義母に草取りされてしまった
今年もtryしたくて切られそうな場所のものを数本と切られて落ちているものを拾ってもちかえり 植えた

帰ってセッコクが心配になり再度「岩にくっつけたセッコク」を見に行くと きれいにはがされて見つからない!!!
必死に探して なんとか見つけ出し 別の枯れ木に厳重にくくりつけた(*_*;

購入した花や野菜は ほとんどが義母に刈られ ご亭主に引き抜かれ折られて残っているものは僅か そこへ今年は大量のイノシシに掘り返され ほぼ絶滅状態!!!
ここまでは我慢するけれど 「セッコク」の件だけは我慢できない
なんたって「命がけで自分で採ってきたセッコク」なのだ



i0 i1 (1) センブリ
かなり遅め。。アケボノソウと同じ時期に花が咲く
アケボノソウと同じ種類で花は隔年に咲く
こんな場所 まさか草刈りするとは思わなかった〜
(2) 高い崖の上のセンブリ
ガラガラの岩場の苔の間で 日当たりがよく風がよく通る場所 が好きな植物
毎年草刈りすることも大事だけれど 刈る時期も大事
なんとか育ててみたい「いちおし山野草」(^^♪
(3)
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]