21日の日記忘れてました
2011/09/23 (金)

hare.gif めちゃさむ〜〜
夜は窓全部閉めて お布団かぶって寝ました
朝も寒くて震えました〜 なのに日中のアツいこと。。
しかも今日は彼岸の中日 うっかりしてた(>_<)
午前中寒さにウチ震えつつ家事にいそしみ 午後お墓の掃除に行くと先にご亭主が掃除していました とてもご機嫌斜めで。。。

実家ではお墓は納骨式になっており お墓はコンクリートで囲いがしてある
なので草取りの心配はないし お参りしたい時に花と線香をもってお参りしに行くだけ

こちらでは葬儀後100か日は朝晩お墓参りに行くのだ
しかもお墓は地面丸出しなので草取りが大変

我が家のお墓は「敷地内」にあるのでさほどうるさくはないが それでもしっかり山の中!
枯葉と雑草が生い茂り ちょっと油断すると草茫々(+o+)プラス藪蚊が待ちかまえている。。。

墓守りもケッコウだいへんだ〜〜

昨日おかみさんの指摘を受けて気がついた
「21日」の日記忘れている

台風当日
一晩中 テレビで台風状況を見ていた
ご亭主に「明日 子供を送っていくとき一緒に行ってね♪新車がキズ付いたら大変だから…」と何度も頼んでいた
朝 ガバッと飛び起きたご亭主
「俺が行くから おまえは留守番!!」と言ってさっさと出かけて行った
朝6時半。。。(通行止めにならんやろか?)
お昼になってもご亭主は帰らず。。。気になる私は自宅に電話
「オトン? 部屋で寝てるよ♪」……!(ホッと一安心)


本日夕方 子供が「夕飯作って〜〜♪」とやってきた
で 台風の日の状況を聞いてみた
「オトンが通るギリギリで通行止めになったらしいよ オトンのトラックで仕事場まで送ってもらったけれど 少し怖かったわ〜」

と云うことだったらしい

 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]