やっと日本語入力が出来る
2011/09/19 (月)

ame.gif 朝からとてもいいお天気。。。
子供に車がいるので貸して。。と言われて[
「いいよ♪」と機嫌よく貸したものの 我が家までの私道が危険がいっぱい
結局 私が車をお届け。。。しかも「7時までにもって来て」と来た!

いつもなら8時ごろ起きる私が 5時半にアラームかけて起きましたよ。。
子供が出かけたあと 自宅の台所の大掃除させていただきました


やっと我が家に帰りつき 「麹の様子」を見てお昼の支度
ご亭主は「雨が降る前に」と我が家のシンボルツリーの楠の大木の枝打ち作業

良いけどね。。。私の花壇はグッチャグチャ
ご亭主は高い木の上で汗だく状態で 枝打ちしてほとんど丸裸にしてしまった!
それから雨が降り出し 今度はびしょ濡れになりながら おとした枝を小切って 隅によせる作業

私は午後2時過ぎ「麹のいい匂い」が台所まで漂ってきて 包んでいた布団をはがし 薄い夏布団をめくり さらに直接かけた晒しをどかして周囲のビニールも広げて窓を開け 台所の扇風機の下に麹のはいったモロブタを持ってきた冷ます

冷めたら 昨日ミンチにして塩と混ぜておいた大豆と混ぜる

今回は義姉のやり方で かめ壺にアルコール消毒をして
さらにカメの上と下に塩を敷いてみようと思う
昨年はかなりカビが生え あまり美味しくなかった と義母の感想
ひとりでやって見て「課題」はたくさんあることに気がついた
まず「火を焚く」練習が必要
ゴンゴンと焚いたり トロトロと焚いたり の調節がかなり大変
「麹」の発酵具合ももう少し研究の余地がありそう

まぁとにかく今年はなんとか完成した
一ヶ月後がたのしみ。。(^_^;)

i0 i1 i2 (1) ミンチにした大豆と塩を混ぜる
2升の大豆に1升2合強の塩
最後の大豆は高級なのだ! 失敗は許されない
(2) ご亭主枝打ち作業開始
高いところも平気。。。私は足が震えて 下から見てても怖いです
(3) 枝打ち作業後。。。
こんなになりました
斜めに撮影 後ろからならハンサムに見えるご亭主
 
moriの山野草メモ(野菜も作りたい)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]